• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

笑顔は素敵な力

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2015年8月参加
紹介割コードin4593529c5

世界共通笑顔力( ¨̮ )!!

参加前の気持ち

初海外で不安、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

海外に行ってみたい!!海外ってどんなとこ!?て思ったのが参加動機です!それに大学の長い夏休みの中で、人の役に立てる事はないか、自分に何かできることはないか、と思いこのボランティアに参加することを決めました!!

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアに行ってみて思ったことは、現地の人の笑顔がみんなすごく輝いていたこと。大人から子供までみんな素敵でした。まだまだカンボジアは発展の途中かもしれないけれど笑顔で溢れていました。幸せとは物が溢れてたり、お金を稼いで裕福な暮らしをしたり確かにそれも幸せなのかもしれないけどその全ての始まりは笑顔なのじゃないかなと感じました。笑顔があるから元気になる笑顔あるから勇気をもらう笑顔あるから夢ができる、私もカンボジアの人々を見ていて思いました夢は無限なんだとchallengeが必要だと♪
6日間という短い間だったけどカンボジアでの時間は優雅でした。現地の人々負けないように私も成長しようと思いました。現地の人子供たちガイドさんぼらぷらのスタッフさん貴重な体験ありがとうございました!!
challengeし続けます( ¨̮ )世界共通笑顔力!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアで元気な子供たちも接したけど、最終日に小児科の病院を見学しました。そこでたくさんの人々が溢れていました。元気にあそびまわる一方で歩くこですらできない子供もいる、そこで命をつなぐことは当たり前じゃないんだなと感じまし
た。これからは命の大切さを日本の子供たちに伝えたい!そういう仕事につきたい!と思いました。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

たくさんのいい経験ができたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

不安がない人はいないと思います!いっぱい不安をもってボランティアに行ってください!!行ったらたぶん帰ってくる頃にはその不安が良き経験となって財産になると思います。いっぱい楽しんできてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらのスタッフさんにはとてもお世話になりました。準備の段階から丁寧にしていただきありがとうございました。
現地スタッフさんにはハプニングたくさんあり心配をおかけしたと思います。
スタッフさんのおかげで夏休みの最高の思い出、いい経験になりました。またお世話になるかもしれません、その時はよろしくお願いします。短い間ありがとうございました!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む