カンボジア スタディツアー × ボランティアへの海外ボランティア

癒しの時

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク勉強になった
  • 2015年9月参加
紹介割コードin124099bed

忙しい生活から逃れ、人の優しさ自然の美しさ強大さを感じることが出来た!

参加前の気持ち

視野を広げたい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

勉強になった

プログラムに参加した理由を教えてください

以前から海外ボランティアに興味があり、将来は国境なき医師団や青年海外協力隊などで看護師や保健師、助産師といった免許を生かした活動がしたいと思っています。そのためにプラスになると思い、今回の参加を決意しました。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアのスタディー&ボランティアツアーに参加することで、少し忘れていた自分の心に素直になる、感じたままに生きる感覚を取り戻せました。
朝、朝日や鶏の声で起きて、学校で授業をしたりスタディーツアーでは様々な所を回り、お昼を食べてハンモックに揺られながら読書をしたり昼寝をしたり。昼休みが終われば授業をして、夜は暗くなったら寝る。
そんな生活でとても有意義な時間を過ごせました。もちろん、授業やスタディーツアーでも多くのことを得ましたが、何より私が良かったと思えるのは、また心にゆとりができたことです。
忙しい生活から一歩引いて人の優しさや自然の美しさ強大さにふれられて良かったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

衛生面ではかなり問題の多い国でした。歯のない人も多くいました。保健衛生についてより興味がわき、大学の勉強にも繋がりそうです。大学院に進み、国際看護や保健衛生について学びたいと思いました。またぜひ参加したいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

費用も良心的!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

参加する仲間からもかなり刺激を受けられると思います。非日常的なことを日常的に行う生活を覗いてみてください。