• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カナダ 研修プログラムへの海外ボランティア

自分の世界が広がった

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年3月参加
紹介割コードin085181643

カナダの方たちは、とても暖かく、感謝の言葉を忘れない素敵な方たちばかりで、とても温かい気持ちで毎日を過ごすことができました。

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

私は、海外に興味を持っており、また、子どもと関わることがとても好きなので 、今回参加してみようと思いました。日本と外国の幼児教育の違いを学び、日本の良さを海外の子どもたちにも伝えることができたら良いなと思います。

プログラムに参加した感想は?

今回、一週間という短い間でしたが、ホームステイをしながら、日本語幼稚園のボランティアをさせて頂き、日常では体験することのできないとても貴重な経験をすることができました。初めての場所で日本語も全く通じない場所に来て、最初はとても不安でした。しかし、ホームステイ先の方もとても元気の良い方で、電車やバスの乗り方を丁寧に教えて下さったり、観光にも連れて行ってもらったりと、1日目から緊張もほぐれました。幼稚園でのボランティアでは、折り紙やパズル、電車ごっこなどをして、子どもたちと一緒に遊びました。折り紙では、いくつか折り方などを日本で練習してきていたのですが、子どもたちが作りたい物が折れなかったので、もっといろいろな物が折れるように日本に帰っても練習したいなと思いました。幼稚園では、4日間だけだったのですが、先生方の子どもたちに何でも「自分でできるようになる」ように援助されている姿を見て、とても勉強になりました。幼稚園が終わった後は、友達と一緒に街に行って観光したり、ショッピングに行きとても充実した一週間でした。このボランティアに参加し、幼稚園で子どもたちと関わる体験以外にも、言葉も通じない場所で、一人で目的地まで行かなければならないことや、身振り手振りでも相手に自分の思いを伝えるという体験もできたと思います。英語が話せるようになれば、もっと現地の方たちとコミュニケーションがとれたのかなと思うと、もっと勉強して、次またボランティアなどに参加する機会があれば、話せるようになりたいなと思いました。とても貴重な経験ができたのも、家族の支えや、現地の方たちの温かいサポートがあったからだと思っています。本当にありがとうございました。ぜひ、また幼稚園のボランティアや、その他のボランティアなど、参加し、もっと自分の世界を広げていきたいなと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

将来、幼稚園教諭になりたいと思っており、このボランティアで出会った子どもたちと一緒に遊んだことを通して、もっと日本で勉強しなければならないことが見つかりました。また、バンクーバーという場所で出会った方たちや、見たこと、感じたこと、景色など様々な経験を、将来、子どもたちに自分の経験を話したりなど、子どもたちと一緒に自分の世界を広げていけるような保育をしていきたいなと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

海外での様々な教育について見てみたいと感じたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

ボランティアに興味がある方、海外に興味がある方など、少しでも行きたいと思っている方は、ぜひ、勇気を踏み出してみてほしいと思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地でのサポートや送迎など、本当にありがとうございました。おかげで、とても貴重な体験をすることができました。また、ぼらぷらを参加する機会があれば、よろしくお願い致します。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む