• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カナダ 研修プログラムへの海外ボランティア

ひとりでも不安じゃない!

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2015年9月参加
紹介割コードin12473d0e5

新しい出会いを大切に!

参加前の気持ち

1人参加で不安、語学力が心配、英語を上達させたい、視野を広げたい、成長したい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

私は高校2年の時に海外に興味を持ち始め、去年、アメリカに行き日本の文化についてプレゼンテーションをしてきました。2泊という短い時間でしたがカリフォルニアのロスガトスという街でホームステイをしました。帰国してから、海外に行きたいという気持ちが強まり、本当は去年の夏に海外へ行きたかったのですが受験生だったため断念し、今年参加することにしました。また、大学生になったらボランティアに参加したいと思っていたので、ボランティアができる、そしてホームステイをすることで少しでも自分の英語力、コミニュケーション力が向上するいい機会になるのではないかと思い参加を決めました。

プログラムに参加した感想は?

海外には何回か行ったことがあったのですが、ひとりで飛行機に乗って海外に行くのは初めてで不安だったのですが、現地の空港では日本人のスタッフが待っていてくれて問題なく現地に着くことができました。ボランティアでは、同じ時期に行った2人の友達と一緒に毎日活動しました。活動先まではバスを使ってひとりで行ったのですが、バスの乗り方やバス停も日本人のスタッフの方が丁寧に教えてくれるので、迷わず行くことができました。ひとりで応募したものの、現地で日本人の友達ができて、週末には一緒にショッピングしたりして楽しく過ごせました。
ホストファミリーもすごく優しくて、私のカタコトの英語を一生懸命理解してくれてコミュニケーションを取ることができました。私の場合、小学校1年生の女の子のホストシスターがいたので、家に居る時はだいたいホストシスターのオリビアとごっこ遊びをしたりしてました。笑
帰りも、日本人のスタッフの方がホストファミリーの家まで迎えに来てくれて、空港まで送ってもらって同じ飛行機で帰る日本人の友達と一緒に空港での時間を過ごしました。
ひとりだから心配かもしれませんが、現地の日本人スタッフの方もいて、現地で日本人の友達もできるので心配ないと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回、初めてひとりで飛行機に乗って海外に行けたということで、これを自信にして、これからも海外に目を向け、海外での活動をもっとやりたいと思いました。短い時間だったけど、その短い間で様々な経験ができたので、現地で学んだことをこれから海外で旅することへの知識のひとつになればいいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

充実していた。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

まずは行動!行ってみることが大事!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

行く前は不安でしたが、細かいことまで何度も電話で対応してくれたので安心して行くことができました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む