• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カナダ 研修プログラムへの海外ボランティア

百聞は一見に如かず、とはこのこと!!!

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2016年2月参加
紹介割コードin47061216d

ぼらぷらの皆さん、何からなにまで、ありがとうございました!1人で行く方におススメのサイトです!!

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、語学力が心配、自分にできるかな、英語を上達させたい、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

大學で学んでいる専攻が国際経済で、現在各国の福祉国家財政について勉強しています。各国の中でも、比較的に子育て環境の充実しているカナダにおいて、子育てをとりまく環境を自分の目で認識したいと考えています。そしてカナダのバンクーバーは自然豊かでいいと先輩から聞いていたため、その意見も参考にしてこのプログラムを選択しました!

画像をクリックすると拡大します。

  • おおきーいつり橋!
    おおきーいつり橋!

プログラムに参加した感想は?

初めての海外、初1人。親には大丈夫かと不安に思わせたが、元々国際ボランティアに興味があった私は、意をけっして本プログラムに参加しました。
子どもたちの姿に驚く。子どもたちの英語力の高さに驚く。私は、日本の幼稚園にもインターンをしに行ったことがあります。その違いは、「普通」というものがないということ。肌の白い子や髪の毛が金髪の子もいたり、アジア系の子もいます。各国の文化に触れるために、色々な国の伝統的な食べものを食べたり、文化をビデオで鑑賞して学んだり・・・そこには、互いを理解して共存するという雰囲気がありました。これは、いままで日本にしかいなかった私にとって大きな衝撃と刺激を与えた。オプショナルツアーでは、現地のスタッフの方の話が興味深く、現地に長年住んでいる方とお話しできて、色々な側面から当地を見ることがき参加してよかったです。
私が参加した日数は少なかったが、十分刺激はもらったと感じています。
そして自分のしたいことが少し見えてきました。このプログラムが、人生のターニングポイントになるかもしれません。
子どもたちの笑顔、キラキラした目は世界共通なんだなと実感しました。
1人で行きましたが、当プログラムの方々の手厚い対応のおかげで、安全面も心配なく、安心して出国・帰国することができました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分は部活に所属しているため、自分の好きな期間に海外で行くことは難しいが、もっと他にも違う地へ足を運んでみたいと感じた。様々な地を、自分の目や足で体感して、文化や価値観の違いを肌で感じたい。このプログラムでは、そのために必要なことを自分自身が考えるきっかけになった。もっともっとボランティアしたい!!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

対応が丁寧でした!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

日本だけに留まるのはもったいない!迷っていたら、行きましょう。参考書だけではわからないものが、見えてきます。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

本当に良いプログラムでした。親切な対応、本当に感謝です。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む