• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カナダ 研修プログラムへの海外ボランティア

大切な経験になった

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2016年9月参加
紹介割コードin55474cda4

思い切って参加してよかったです。

参加前の気持ち

英語を上達させたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

カナダの福祉の体制に興味があったこと、ホームステイを通して海外の生活を体験したかったこと、英語の力を伸ばしたかったことが理由となり参加を決めました。

プログラムに参加した感想は?

英語を使って何かに挑戦したいと思いこのプログラムに参加したものの、実際にボランティアをする、生活をするとなると難しい場面が多くありました。しかし、たくさんの方の優しさのおかげで充実の2週間にすることができました。デイケアでは、少しずつ手伝えることが増えてきたり、子供たちから近づいてきてくれたことがうれしかったです。文化の違いによる教育のありかた、教育についての考え方の違いを感じることもできました。ホームステイでは、本当に優しいホストファミリーのおかげでたくさんの経験ができました。観光名所に連れて行ってもらったり、いろいろな国の友達を紹介してもらったり、文化の違いや日本について話したり。とても良い経験ができたと思います。
海外に行くことが初めてではありませんでしたが、出発前、滞在中はたくさんの不安要素がありました。しかし、ボランティアをしながらホームステイをするというこのプログラムを通してカナダに行ったことで、旅行するだけでは分からないことまで感じることができたと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

大学で国際学部に所属していることもあり、カナダの多文化のありかたに興味があります。デイケアでは様々な人種の子供がいました。ホストファミリーは国際結婚をしたご夫婦でした。そのような様々な人種が混ざり合った環境に自分が滞在し感じたことをこれからの学習に活かしたいと思います。また、英語を学ぶ意味、学んだことでの利点を感じたため、英語の力をさらに伸ばしたいと改めて感じました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

いいえ

理由

次は、ボランティアではないことで海外に行ってみたいため。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

参加して後悔することはないと思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

申し込みから滞在中、帰国後まで長い期間サポートしていただきありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む