• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カナダ 研修プログラムへの海外ボランティア

夢のような1週間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2017年3月参加
紹介割コードin571497362

沢山の出逢い、沢山の素敵な経験、沢山のありがとう。

参加前の気持ち

1人参加で不安、語学力が心配、英語を上達させたい、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

現在大学で保育について学んでいて、卒業後は幼稚園で働こうと思っています。授業や実習を通して、日本だけでなく海外の保育を知って保育に対する視野をもっと広げたいと思ったことと、昔から習っているピアノ教室には外国の生徒さんがいて、日本人の子どもにはない力を持っていることに魅力を感じ、外国の子どもたちとも関わりたいと思うようになりました。保育所、幼稚園実習等を通して得た力を生かして、現地の子どもたちと積極的に関わっていきたいと思います。友人がカナダに留学していたこともあり、カナダの街並みに魅力を感じ、カナダでの生活を体験できるホームステイもとても楽しみです。

プログラムに参加した感想は?

カナダでのデイケアボランティア、ホームステイをすることは大学生のうちに絶対に叶えたいことの1つでした。しかし、1人で行くことに不安を感じなかなか勇気が出ず1年半、、、ここを逃したら絶対に行けないと思い参加を決意しました。あの時決意して本当に良かったなぁと思います。1週間のプランでしたので、本当にあっという間でとても足りませんでしたが、限られた時間の中で沢山の経験をすることが出来ました。ステイ先のファミリー、デイケアの子どもたち・先生、同じプログラム参加のルームメイト、同活動先の参加者、ツアーのガイドさん、街中で出会う優しい人々、、沢山の素敵な出逢いがあって、みなさんに支えられて、1週間を過ごすことが出来ました。1人で行っても1人じゃないなぁと。正直、英語で苦戦することは沢山ありました。でも行ってみたからそれに気づけたし、その悔しさが今後の課題となり勉強の意欲に繋がると思います。上手く話せなくても、聞き取れなくても、聞こうとして下さるし、伝えたい聞きたいという気持ちがコミュニケーションとる上で大切だなぁ〜と改めて思いました。大学で保育を学び、保育園、幼稚園実習を経験してきたからこそ気づけたデイケアでの学びがありました。このタイミングで行けて良かったです。帰国したら、まるであの1週間が夢だったかのように感じます。何度も写真や動画を見返してしまいます。一生忘れない最高の時間となりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

幼稚園教諭を目指しているので、広い視野をもって保育を展開していける保育者になりたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

私のように勇気の出ない方もいらっしゃると思いますが、不安以上に最高の時間と出逢いが待っています。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

出発前に不安で何度も電話させていただきました。いつもご丁寧な対応ありがとうございました。カナダに着いてまず会った現地のスタッフさんは本当にいい方で緊張が和らぎました。ありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む