セブ島スタディツアー 6日間への海外ボランティア

素敵な出会い

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2013年9月参加
紹介割コードin078177821

本当に素敵なたびでした。多くの事を感じさせられ学ぶことができた。

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

海外ボランティアはずっと私の憧れでした。なぜなら日本では実感できないようなことを味わうことができる、キレイな素敵な人と出会い自分に刺激を与えたいと思ったからです。もっといろんなことに触れてみたいと思い人との関わりが大好きだから海外ボランティアに参加したいと思った。

プログラムに参加した感想は?

セブ島での出会いは一つ一つとても刺激を与えるものばかりでした。一番刺激を与えてくれたのは現地の子供達でした。貧困地域で生活し決して裕福な暮らしはできないにもかかわらず、笑顔を絶やさずすごく元気に生活している光景を目の当たりにし、とてもパワーのある子供達であふれていると実感しました。また施設で音楽やスポーツにとても真剣に取り組んでいる姿を見て、子供達はお金や食べ物などの裕福さだけでなく、他のものも求めているのではないかと感じました。そして思ったより多くの日本人が現地で活躍しているのを目の当たりにし、とても驚きました。血もつながっていない、国籍も違う人々を毎日楽しみながら支援しているのだと感じ私もこれからもどんな形でもいいから楽しみながら少しでも支援していきたいと改めて感じました。そして自分たちの普段の生活がとても幸せなものだと改めて感じさせられました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

来年から就職活動が始まりますが、何かの繋がりでそのような人々を支援できるような職業につきたいと思いました。また衣類や楽器を送ったり、日本にいてもできることはたくさんあるので自分で探し実行していきたいと思っています。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とっても自分にもってプラスになり絶対にまた行きたいと思ったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対に素敵な出会いがあり、多くのことを学べると思います。