• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

セブ島スタディツアー 6日間への海外ボランティア

子供達の演奏に感動

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年8月参加
紹介割コードin100866412

子どもたちの一生懸命な演奏とセブ島の人達の笑顔に心温まり、感動しました。

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

昔から音楽が大好きで、音楽にかかわるボランティアをしたいと思っていました。そんな時に、こちらのボランティアを見つけ参加することを決めました。ストリートチルドレンである子どもたちの現状を知り、自分は音楽を通してなにが出来るのかを考えていきたいと思っています。

画像をクリックすると拡大します。

  • スラム街での1枚
    スラム街での1枚

プログラムに参加した感想は?

私は大学で音楽を勉強しているので、以前から音楽に関わるボランティアをしてみたいと思っていました。そんな時にこちらのボランティアを見つけ、参加する事を決めました。海外に行くのが初めてだったので最初は不安でした。セブ島の人達はみんな笑顔が素敵で少し目があったりすると笑いかけてくれる人が多かったです。音楽教室では子供達が楽しそうに楽器を演奏していて本当に音楽が好きなんだなと思いました。演奏会にも一緒に出演させてもらい、子供達が一生懸命に演奏する姿に感動しました。また、スラム街やゴミ山などにも行き、乏しい暮らしをしている方からお話を聞いたりする機会もありました。家族で道で生活する人、家がない子どもの様子などもみることがあり、いろいろと考えさせられました。セブ島での6日間は日本との生活とかけ離れている部分もありましたが、セブ島の人達の優しさや笑顔に触れ、本当に心温まる6日間になりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

セブ島での6日間、自分に出来たのは現地の現状を知る事と、子どもたちに少し音楽を教えたり、一緒に音楽を楽しんだりする事くらいで、無力さを感じました。セブ島から帰ってきた今、自分に出来るのは、まず、自分がセブ島で見てきた現状を多くの人に伝える事だと思いました。自分が感じた事、学んだ事を多くの人に伝えていきたいです。そして、何か自分が力になれることがないか考えていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

もし気になるのだったら、ぜひ参加するべきです!音楽が好きな人にもおすすめなボランティアだと思います!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

充実した6日間になったのはスタッフの方々や現地でのガイドさん達に良くしてもらったからだと思います!この活動に参加することができ本当に良かったです。ありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む