• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

セブ島スタディツアー 6日間への海外ボランティア

素敵な出会いに感謝!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2015年3月参加
紹介割コードin121514341

子ども達の演奏に感動します!

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、視野を広げたい、成長したい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

以前から海外ボランティアには興味がありましたが、なかなか勇気が出ませんでした。しかし、学生のうちに海外へ行き視野を広げたい、新しいことにチャレンジしたいという気持ちが強くなり、参加を決めました。今回はセブ島の貧困問題について学び、音楽教室を通して子ども達と交流したいと思いこのプログラムに決めました。

プログラムに参加した感想は?

6日間という短い期間でしたが、とても濃い時間で充実した日々を送ることができました。初めての参加に不安もありましたが、、初日からガイドさん、メンバー、現地の方々にも恵まれ、安心して楽しく過ごすことができました。
日本では経験することができないことが多く、現地の暮らし、貧困問題、教育、政治について学び、実際に見たり、聞いたりする中で、深く考えさせられるものがありました。ゴミ山や、スラム街を視察して、初めて見た光景に言葉にならず、忘れることができません。暗く狭い家で、決して裕福な暮らしとは言えず、毎日変わらない生活をしているという現地の方のお話を聞き、幸せって何だろうと考えました。家族と一緒に過ごせること、笑いあえる仲間がいることなのかなと思いました。世界には多様な価値観があることに改めて気づき、私も日本での当たり前の生活を当たり前だと思わず、家族や友人など周りの人を大切にし、常に感謝の気持ちを持って過ごしていきたいと思いました。毎日生活をするのがやっとな状況の中でも、子ども達は、絶えず笑顔で勉強熱心で、しっかりと将来の夢があり、私の方が元気と勇気をもらいました。音楽教室では、子ども達の演奏にただただ感動し、一緒に歌ったり、ダンスをしたり、遊んだり、ここで過ごした子ども達との時間は私にとって一生の宝物です。
今回、このツアーに参加して本当によかったです。かけがえのない思い出ができ、メンバー、現地の方々、そして笑顔いっぱいの子ども達、、、素敵な出会いに感謝します!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

この貴重な経験を、まず家族や友人、身の回りの人に伝え、多くの人に知ってもらいたいです。そして、今後の将来に必ず活かしていきたいと思います。今後もボランティアには積極的に参加し、世界にも目を向けていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

他にはない貴重な経験ができるので。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

少しでも迷いがあったら、勇気をもって参加してみるべきです!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

今回、様々な準備からお世話まで本当にありがとうございました。今後も、たくさんの人が貴重な経験ができるように、活動を広げていってほしいと思います。応援しています。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む