インド ボランティアへの海外ボランティア

いい経験に

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2015年8月参加
紹介割コードin45586b145

きっと何かを感じられるはず

参加前の気持ち

現地の治安が心配、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

大学生の内に、初めての土地で異なる文化や価値観を持った人々と触れ合い、自分の価値観・視野を広げたいと思い、参加を決めました。また、将来看護師を目指しているので、マザーテレサの施設を訪れ、今後に繋がる経験をしたいと思いました。

プログラムに参加した感想は?

 もちろん参加前は不安もありましたが、終わってみれば全てがいい思い出です。日本との違いに驚くこともあるかと思いますが、「自分が持っている常識が必ずしも常識であるとは限らない・正しいとは限らない」そんな経験をさせてもらいました。
 インドの治安や衛生環境を不安に感じている方もいると思いますが、現地のスタッフさんがサポートして下さるため、安全な旅であることは間違いないと思います。もちろん、自分で危機管理・体調管理を行うことが大前提ですが。 
 短い期間なので、自分から学ぼう、変わろうという意識を持って行動することが大切だと思います。一歩踏み出すきっかけになるような旅になると思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

貧困の差が激しいインドの現状を見て、自分がいかに恵まれた環境で生活しているのかを改めて感じました。感謝の気持ちを忘れずに生活していきたいです。
また、マザー施設での経験を今後の看護実習に活かしたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

きっと何かを感じられるはず