• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

インド マザー・テレサ施設ボランティアへの海外ボランティア

学びまくったインドでのボランティア

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2018年3月参加
紹介割コードin60564fa06

インドは自分を変える最高の場所です

参加前の気持ち

自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

将来、NGOで働きたいという夢を持っていて今回の海外ボランティアで経験して自分の将来の夢に生かしたいと考えています。また、個人的に海外に行きたくてインドは一度も行ったことがないのでぜひ行きたいと思っています。

プログラムに参加した感想は?

約8日間だけという短い時間の中でたくさんのことを経験して、辛くなったり落ち込んだりした時もありました。しかし、それを乗り越えると真のボランティア精神を学びました。ボランティア活動は初日から手が傷だらけになったり、血だらけになったり、子供に腕を噛まれたりハプニングだらけでした。同じ施設に何人かボランティアスタッフはいたのですが、みんなスペイン語圏の方々で最初はなかなか輪に入ることはできませんでした。また、ボランティア先でも失敗ばっかりでほんとに大変でした。しかし、その経験のおかげで学ぶことはたくさんありました。ボランティアはただ楽しいものではありません。まだ何も知らない人たちにいかに本心で付き合い、付き添えるかでボランティアの内容は大きく変わると思います。私は二度も同じ子に腕を噛まれ、「この子とは仲良くできないのかな」と不安でこのままだと後悔しそうでした。でも、障害持った子供でも内面は他の子供たちとは変わりません。辛抱強く一緒にいると次第に私を信頼するようになって最後はその子自ら私に遊ぼうと話しかけてくれました。その瞬間はとても感動的です。言語もなかなか通じないこともあるので最初は少しきついと感じるかもしれませんが、それを乗り越えるといっぱい学ぶことができ、充実した8日間になります。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

インドにもう一度行きたい!今度は長期でインドの中身をもっと知りたい!!
インドだけでなく他の後進国にも行ってみたいと思えるきっかけになりました。そのきっかけを作ってくれたインドに感謝して他国に行ってみたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

楽しい&たくさん学べる