インド スタディツアーへの海外ボランティア

素敵な出会いと良い経験

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2013年8月参加
紹介割コードin0717537aa

インドの人は温かかったです。

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

海外での支援活動等に興味があったため。また、海外の雰囲気や現地の生活を肌で感じ、自分の視野や考え方の幅を広げたいと思った。海外の福祉関連施設を訪れ、現地の人たちとふれあい、ほんの少しでも何かを貢献できないかと思った。

プログラムに参加した感想は?

インドに行って一番多く感じたことが、貧富の差でした。元々、貧富の差が激しいとは聞いていましたが、自分の目で実際に見てみると、予想以上に感じました。しかし、寄付という形でお互いに助け合い、また貧しい中や孤児院、施設の中でもお互いに助け合って生活している姿がとても印象的で、感動しました。また、そんな中でも子どもたちが笑顔を見せてくれたり、楽しく遅んでいる姿を見るとこちらが元気をもらえました。とても良い経験でした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

日本で生活できるありがたさを忘れず、何か貢献できることがあれば積極的に参加しようと思いました。またいつかインドを訪れ、たくさんの人とふれあい、身近な人からインドは素敵な国だと広めていけたらと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

また違う国も。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

たくさんのことを学べるとともに良い出会いがありました。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

楽しい1週間を過ごすことができました。現地でお世話になった皆様、ありがとうございました。この素敵な経験と出会いは忘れません!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む