フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア

多くのことを学んだ6日間

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年9月参加
紹介割コードin11148c5a7

Smile is FANTASTIC!!!

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

 今回、このプログラムに参加しようと思ったのは、海外の、特に「子供たち」に関することについて意識することがあったからです。ストリートチルドレンの子供たちについて学んだ際、何か自分に出来ることはあるだろうか、と感じました。実際に、現地の方々のお話を聞いたり、訪ねたりして、現地の状況を学びたいです。また、少しでも現地の方々の力になれるように行動したいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • スモーキーマウンテン
    スモーキーマウンテン

プログラムに参加した感想は?

 参加前は不安があり、心配だったのですが、実際に参加してみると、新たに学ぶことが多く、参加して良かったと思いました。インターネットや、ニュースでも情報は手に入ると思いますが、実際に現地に行って、見たり、聞いたりするのでは、得るものが違うのではないかと感じました。
 今回、日本での生活においては、目にすることがおそらくないであろう光景を、多々目の当たりにしました。大型商業施設や高層ビルがある一方で、路上での生活を余儀なくされている人々もいて、貧富の差を感じました。活動中に、自分の無力さを痛感することが多かったです。
 滞在中、たくさんの笑顔から、元気を貰いました。子供たちや参加メンバー、現地の方々やスタッフの皆さんなど、本当に多くの笑顔が力になりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

 参加して終わってしまうのではなく、今回、学んだことや知ったことを、伝える機会を設けたり、このような活動を継続していったり出来れば、と思います。また、今回の貴重な経験をプラスの方向に活かして、自らの成長につなげていくとともに、もっと多くのことを学んでいかなければならない、と感じました。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

行って良かったと思うから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

参加することで、学べること、得られることは多いと思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

 親切な多くのサポートのおかげで、安心して、6日間を過ごすことが出来ました。本当に、ありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む