• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア

充実の6日間

  • 評価3つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2015年3月参加
紹介割コードin12330cc3d

子ども達の笑顔と活力

参加前の気持ち

将来の進路に活かしたい

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

かねてから、途上国援助や開発に興味がありました。教科書や授業で教わる途上国援助の実状や途上国の人々の生活をこの目で確かめたいと思い参加することにしました。このボランティアの経験が、今後の自分の進路を決める際に何か役立つことを期待し参加します。

プログラムに参加した感想は?

今回、このスタディーツアーに参加することで、孤児院で生活をする多くの子供たちやゴミ山で生活する人々と交流をする機会を得ることが出来ました。彼らと交流することによって、彼らの笑顔からたくさんのエネルギーや活力をもらいました。
確かに、彼らの生活は私たちのものと比べて恵まれていなく劣悪な環境で暮らしており物質的には貧しいです。しかし、そこで生活している人々・子ども達は笑顔を絶やさずエネルギッシュで活力に溢れており、精神的には日本の人々より豊であったとおもいます。また、彼らの熱量は凄く、一緒にいたこっちが元気をもらいました。
加えて、市街地マニラにおいて日本に漂う閉塞感など一切感じません。日本で生活をしていて「精神的に疲れた」「頑張れる気がしない」など気分が塞込んでいる人は一回参加してみてください。このボランティア活動での体験は、私たちが子どもを笑顔にできるだけでなく、子ども達から際限のない元気や勇気、活力をもらえます
このボランティアの体験は、私にとってとても有意義でした。まだまだこれからも頑張リます。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は、このボランティア活動に参加する前から、途上国の人々の生活を向上させられる仕事に就きたいを考えていました。今回、このボランティアに参加したことによって、その思いが一層強くなりました。こらからは途上国の支援を職にできるように、これからできること考えて行動していこうと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

貴重な体験が出来たため。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷ったら、とりあえず参加してください。