• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

タイ 山岳民族支援ボランティアへの海外ボランティア

貴重な体験!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年9月参加
紹介割コードin09208fc3d

新しい視点、なかなか味わえない経験、ありがとうございました。

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

以前こちらのプログラムでカンボジアのスタディツアーに参加し、様々な経験をさせてもらうと共に、他国の文化や環境を知ることがとても大切であるということを学びました。そしてボランティアというのは継続して行うことが必要であるとも感じたので、今回このプログラムに参加しようと決心しました。

プログラムに参加した感想は?

今回は移動も含めて6日間という大変短い期間での参加となってしまったことが大変悔やまれます。それほど貴重でなかなか経験できないことを様々経験させていただきました。現地のスタッフさんや各国から来ているボランティアの方々と出会い、いろんな話をしたり、ホームステイ先では、その家のお母さんや子供たちと言葉が通じないなりにコミュニケーションをとろうと必死になったり。また、同じように日本から来ていたボランティアの方々とも話し合ったり、お互いの経験を共有し合ったりできました。またホームステイをすることで、観光では体験出来ない”現地の生活”を体験することが出来たことがとても思い出深いです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

発展が進んだ現代の世界の中にも、それでもまだまだ技術水準の低い国も存在する現実を突き付けられました。そこに無理矢理こちらの文化を押し付けるのでなく、もちろん技術水準を無理に引き上げようとするのでもなく、山岳民族の文化とうまくすりあわせ、融合させていくことが必要です。そのためにも、医療技術や情報技術で自分にできそうなことをやっていきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

様々な国のことを学べるから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

なかなか味わえない経験ができること、間違いなしです。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!