• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

充実した日々!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2014年3月参加
紹介割コードin085298989

子どもたちの笑顔がとっても可愛かったです!みんな人懐っこくてすごく安心でした。

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

大学生活で何かボランティアをしたいと思い、調べてみると、このボランティアを見つけました。
将来教員を目指しているので、外国の子どもたちの教育に対する態度などを知りたいと思います。今までは行きたいと思っても全然行動に移せていなかったので、積極的になれるきっかけになると思い、応募しました!

プログラムに参加した感想は?

すごく充実した6日間でした。
村の子どもたちは、たくさん話しかけてくれるし、ステイ先の家族もすごく優しくて楽しかったです。

授業をするにあたって、こどもたちがどこまで覚えているのかを感じれなかったのが心残りでした。
2.3.4年生を担当しましたが、テストをしても日本と同様には行かなかったです。
ここで注意しようとも、クメール語がわからないから注意ができなかったです。
でも、単語をリピートするときは隣の教室にきこえるくらい大きい声をだしてくれるので、すごくやりやすかったです。
丸つけするときにも名前を呼んでくれたおかげで早くに慣れることができました。

一緒に参加した会員さんと話すと、それぞれに参加動機、将来の夢などあって刺激を受けました!
ここにも新しい出会いがありました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

物を大切に扱わないといけないな、と思いました。
子どもたちは必要最低限の筆記用具で勉強していました。わたしが寄付したボールペンを使っているのを見て、本当に物品が揃っていないと感じました。
日本には、使わないものもたくさん買ってしまうことが多いです。
これからはいるものだけをちゃんと吟味しようと思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

普通に旅行に行くよりずっと濃い時間を過ごせる!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

行って後悔はありません!行った人の話を待つより、自分で見るのが1番です!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

みなさん、ありがとうございました!
リャクさん!サッカー楽しかったです!
ブン先生のギャグ面白かったです!
れいこさん、日本人の駐在員さんがいてとても安心しました。ぱっと書いた疑問に答えていただいて嬉しかったです。バレー楽しかったです!
これからも子どもたちのために頑張って下さい!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む