カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

ありがと。カンボジア。

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年8月参加
紹介割コードin094656514

カンボジア最高!!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

参加するきっかけは、このボランティアに毎回参加している友達の話を聞いたことがきっかけでした。もともと海外に興味があり、いってみたいという願望はありましたがなかなか行動にはうつせませんでした。しかし、話を聞くにつれて、行きたいという気持ちが高まっていきました。またこのボランティアを通し、自分の考えや看護師として働くうえでいかしていける財産になると思い参加を希望しました。

プログラムに参加した感想は?

参加する前は、正直カンボジアに行ってみたいという気持ちと慣れない環境で暮らすことの不安がありました。しかし、一週間と少しの間現地で生活をしてまると、カンボジアの生徒、先生、ホームステイ先の方など皆さんが親切にしてくれて本当に楽しく過ごすことができました。なにより、素直な心を持つ現地の子供達から、すごくたくさんのことを学べました。ためらいなく笑顔で接してくれる優しい子供達や、子供達の勉強への意欲などをみて自分もこのままじゃいけないなと改めて考えることができました。本当にすごく貴重な経験ができたとともに、自分を成長させる良い機会でした。最終日は、みんなとお別れするのがつらくて、帰るのが辛かったです。またカンボジアにいきたいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

この機会をきにこれからも、たくさんのボランティアに参加したいです。たくさんの国や人々にであって自分を成長させるとともに、自分自身がなにかその地域に貢献できることをしたいです。今回カンボジアの人々の優しさで助けられたことを様々なとこで恩返しできたらいいなと思っています。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

すごくいい体験をできたし、なにより楽しかった。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

一度は行った方がいい国。カンボジア!!