• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

オークン!!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク忘れられない
  • 2014年9月参加
紹介割コードin100904392

子どもの笑顔には癒されます!あと、村に行ったら星と蛍、朝日は見に行ったほうがいいですよ。本当に綺麗で感動します!!おすすめします!

参加後の気持ち

忘れられない

プログラムに参加した理由を教えてください

3年前に、別の団体で海外ボランティアに参加したことがあり、自分の今までの考えが大きく変わったのを覚えています。今年の夏もまた海外ボランティアに行き、現地の状況を学んで海外での医療活動に関わりたいという夢に活かしたいと思ったのがきっかけです。

画像をクリックすると拡大します。

  • おいしいごはん
    おいしいごはん

プログラムに参加した感想は?

カンボジアで過ごした9日間は、本当にあっという間でした。今回参加する前は、「カンボジアって大丈夫かな…」と不安がありました。しかし、現地に行くと、村の生活や村の人の温かさ、子どもたちの笑顔など3年前にボランティアで訪れた国の雰囲気によく似ていてとても懐かしさを覚えました。また、同時期参加の人たちともすぐに打ち解け不安はいっきになくなりました。
 学校では、小学1・2年生のクラスを担当しました。子どもたちは、ノートに日本語、英語の単語を一生懸命に書いて覚えたり、大きな声で発音したりと、とても勉強熱心でした。「日本語、楽しい!」と言ってくれる子どもたちが本当にかわいくて仕方がありませんでした。また、ノート、消しゴム、鉛筆など日本のように勉強用具が子ども一人一人揃っていない環境でも、生徒同士貸し合い、鉛筆がとても小さくなっても大切に使っている子もいました。彼らのそうした姿に胸が熱くなると同時に自分の今までの生活に恥ずかしさを感じました。私が子どもたちと同じ小学生のころは勉強が嫌いで学校にいくのが好きではありませんでした。彼らの学ぶ姿勢と自分とを比べて申し訳なく感じましたし、勉強できる環境があることのありがたさを身に染みて感じました。
日本みたいに、なんでも欲しいものは手に入ること、便利な生活が送れることは豊かでいいことと思えるかもしれない。ですが、物が十分に揃ってなくても一生懸命勉強し、笑ってる子どもたちの姿に本当の豊かさってなんだろうかと考えさせられました。
 自分にできることがあれば何かしたいと思いカンボジアに来ましたが、勉強ができるすばらしさに「感謝する心」を持つことなどたくさんのことを村の人や子どもたちから改めて気づかされました。9日間、彼らから学んだことがとても多かったと思います。
この経験を忘れずに生きていきたいと強く思います。
最後に、村の子どもたち、学校の先生、スタッフのみなさん、同時期に参加したみんな、本当に楽しく充実した9日間となりました。ありがとうございました。そして!!ホームステイ先でお世話になりましたご家族のみなさん!毎日毎日とってもおいしいごはんを作ってくれたり…とてもうれしく感謝の気持ちでいっぱいです。日本に帰ってもステイ先のお母さんや、サルーの作ったご飯が恋しいです。また食べたいです!カンボジアにいたとき、クメール語は「オークン」、「スオスダイ」、「チュガニュ」しか言えなかったことに今では悔いが残ります。もっとクメール語を覚えて感謝の気持ちを伝えたかった。カンボジアで過ごした9日間は一生忘れません。本当にありがとうございました。
また会える日を信じて・・・

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアから日本に帰ってきて、お湯がでること、水道水が飲めること、電気があること…等に逆カルチャーショックを受けました。
(3年前訪れた国から帰ってきたときも同じことを体験しましたが…)日本で当たり前に過ごしていた生活に改めて感謝しないとなと思わされました。
また、カンボジアに行ってから、将来海外で看護師・保健師として働きたいと以前より強く思わされました。将来できたらもう一度カンボジアに戻ってきたいです。
看護師の免許は持っているので次は、保健師の資格が取れるよう勉学に励みたいと思っています。

画像をクリックすると拡大します。

  • 村のお家
    村のお家

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

もう一度子ども達に会いたいからです!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

参加するときは、不安もあると思います。ですが、行ってみると不安はなくなりきっと素晴らしい体験ができると思います。子供たちと一杯触れ合っていい思い出を作ってくださいね。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらのスタッフのみなさん、現地で活躍されているみなさん、今回私がカンボジアに行き素晴らしい体験ができたのはみなさんからの支えがあってこそだと思います。本当にありがとうございました。
これからもぼらぷらの活動が続けられますようかげより応援致しております!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む