• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

きらきらした笑顔に出会って

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年8月参加
紹介割コードin107450852

とにかく、人本来のあたたかさや、優しさや、強く一生懸命に生きる姿から、多くを感じることができます。言葉では表し切れません!いい経験ができました。少し勇気を出して、申し込んでみてよかったです。

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

大学で英語の教師になるための勉強をしているのでもっと色々な場所で英語を使ったり、世界の子どもたちとふれあうことで自分の知らないことや今の自分では見えていないことを得たりしてみたいと思ったのがきっかけです。

プログラムに参加した感想は?

この村で過ごす5日間は、今思い出してもすべてがきらきらしていたように思えます。すれ違う村の方との挨拶、子供の笑顔、無駄のない暖かい生活、夜は見たことのない星の数に驚き、朝はみんなで朝焼けを見に行って。言葉では到底表し切れない思い出のなかでも、最も強く残っているのは、何もなくても楽しく生きていけて、その中でこそ、この村の子どもたち、また大人までもが夢を持ち、その為に学びたい一心で、日々学んでいる姿が、わたし自身を情けなく思うと同時に、本当に胸が熱くなりました。一生懸命ってこれなんだ、と思いました。自分の意思で、自分の力で、この村の人たちは強く生きていることを、間近で感じられました。日本に帰ってきて、この素晴らしい経験が直接何かに役立つなんて思ってはないですが、何かのふとした瞬間や困ったときは、必ずわたしに、勇気をくれるなり、笑顔にしてくれるなり、背中を押してくれると思います。この気持ちをずっと忘れず、これからわたしも頑張っていきたいと思いました!関わった全ての人たちに感謝です!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分の当たり前が、世界のある所では当たり前でないこと。テレビや電気がない生活でも楽しく過ごせること。人と人とは、もっと助け合えること。また、自立した生活がどれだけ無駄がないか。そして、学びたい気持ちがあれば、子ども達はあんなにも一生懸命学ぶということ。ボール1つで日が暮れるまで遊べること。沢山、新しい経験をしました。それがどう活きるかは分かりませんが、上手くいかないときに、ここでの経験が活かせたらいいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

安心してボランティアできるから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

まだ知らない世界がたくさんあります!その世界で必ず何か得られると思います!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

スタッフの方たちのお陰で、本当に安心して参加することができたので、とても感謝してます。スタッフの方たちの支えがあってこそのボランティア活動です、がんばってください!ありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む