• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

早くもう一回いきたい‼︎‼︎

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2015年9月参加
紹介割コードin12477ebf5

カンボジアの人々、村、仲間たち、全てが最高です‼︎

参加前の気持ち

語学力が心配、自分にできるかな、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

わたしは 大学に入ってから 海外のボランティアに興味がりました。日本とは全く別の境遇での子どもたちのこと、生活のこと、などを知りたいと思いました。
働いてからではなく、学生のうちに知って今後の将来のことをもう一度考え直し、いかしていきたいと思っています‼︎

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

私は、このボランティアに参加するのに 親の反対を押し切りました。そこまで して行きたいと思ったのは なにか上手く言えませんが、そこまでして行った価値はあると思いました‼︎
朝、ニワトリの「コケコッコー」で目覚めて、朝日を見に行き、ハエと共にご飯を食べて、タライで洗濯して、学校に行き、水浴びして、星空観察をして、......と言う日本では考えられない生活をしました。それでも、2日、3日経てば、習慣になりました。言葉は通じないけど、ホストファミリーの方とお話ししたり、売店の子どもたちとお話ししたり、学校でバレーしたり、勉強したりすることが楽しくて、仕方ない毎日でした。
また、一緒に過ごした仲間との出会いもかけがえのないものとなりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

これから しょうらいのことを考える上で自分の将来の選択の1つの題材として活かしたいです。
また 子どもたちと関わることがこれから多くなる学部にいるのでそのたび 子どもたちに日本の素晴らしさや日本以外の素晴らしさなどを伝えていけるようになりたいです。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とてもよかったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

一生の忘れらないものになることまちがいない!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

とても楽しかったです!
是非また 参加したいです!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む