• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

文じゃこの良さ、書ききれない

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2015年8月参加
紹介割コードin462346b19

カンボジアの方たちの温かさに感動!そして日本人の仲間の温かさにめっちゃ驚き、やっぱり感動!!

参加前の気持ち

現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

今年は学生生活最後の夏休みなのでこんな体験ができるのは最後のチャンスだ! と思い参加させていただきます。
他の参加者さんのような立派な動機があるわけではないですが、異国の地で現地の子たちの成長に何かしら役立ち、また自分も一緒に成長できたらなと思っております。

プログラムに参加した感想は?

行くときは結構軽い気持ちで参加したこのプログラム。
正直言うと現地で2、3日目は現地と自国の違いに怖くなり、日本の便利な暮らしを恋しく思うこともありました。
そんな私を前向きにしてくれたのは現地で出会った日本人の仲間であり、学校の子供であり、温かい村の環境すべてでした。

子供たちは想像以上に人懐こくて、元気でそしてやんちゃです、全然言うこときいてくれません! 笑
声をはりつづけたおかげで声を嗄らして帰国し、いまだに治りません。 笑
この歳(21)になって大声をだして子供とはしゃぎまわったり、日が暮れるまで裸足でスポーツをしたり、みんなで星を見にいったり  こういうことって日本ではなかなかできないと思います。
というか絶対に無理です。あんなスローライフ、こっちでは再現できません。
言葉は通じなくても笑顔で手を振りかえしてくれた村の人々、助け合いながら一緒に16日間の生活を送った仲間のおかげで最後には(行って本当によかったんだ)と思いながら帰ってくることができました。
温かい気持ちになれたし、癒されたし、本当に感謝しております。


なんかありきたりな文だし、うまく書けなくて悔しい!!!
でも本当に行って今、本当にほんとうに幸せです


今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

「人との距離の取り方」と「子供との接し方」を学ばせていただきました
来年から社会にでるのでいろんな役に立てます。

私は将来エンジニアとして働きます。海外へ出張し、修理や説明を行う機会も十分にあります  
言葉や文化の壁を越えたコミュニケーションは今回のことが大分生かせます。もう任せてください。
また、人にものを教える難しさも少しは分かったつもりです。
そしてさらに遠い将来、あの子供たちのように元気で純粋な子がほしいです!
本当にみんな可愛かった!!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

かけがえのない体験をさせていただきました・・・」

これから参加される方へアドバイスお願いします!

難しいこと考えなくていいです。とりあえず行ってみましょう!!!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

日本の生活もいいけど、本当はもう少しそっちに残りたかったです!
バイクに乗せてくれたり、ちょっかいをかけられたり、フレンドリーなみんなのおかげでかなりリラックスして活動できました・・・
いつも調子乗りまくっててごめんなさい!
本当は皆さんに感謝しています
また会いたいです!!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む