• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

出会ったみんなにオークン!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2016年3月参加
紹介割コードin470388e5f

たくさんの人との出会い、生活、授業、すべてが感動でした!

参加前の気持ち

初海外で不安、現地の治安が心配、自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

高校の頃から海外ボランティアに興味を持っていましたが、参加する時間や機会がありませんでした。ぼらぷらのポスターを見て、途上国の暮らしを知ってみたい、私に何か貢献できることがないかと思い参加を決めました。また、資格を取得し、経験を積んでからの選択肢のひとつに、青年海外協力隊を考えています。その前に、大学生のうちに、一度海外ボランティアをしてみたいと思い参加を決めました。

プログラムに参加した感想は?

水、ごはん、治安、病気、行き帰りの道のりなど参加前は不安な気持ちでいっぱいでした。

でも2週間参加することを決めてとてもよかったです。人との出会い、関わり、経験、全てがとてもいい思い出です。
荷物が届かないハプニングのとき初対面でも貸してくれる優しい友だちたち。言葉は通じなくても名前を覚えてくれてくれて優しくしてくれたホストファミリーのみんな。美味しいごはんを作ってくれるママやおばあちゃん。とっても元気で元気をくれる学校の生徒たち。一緒にバレーボールをしたり遊んだりした先生たちや生徒たち。オプションツアーのガイドさん。オプションツアーで訪れた孤児院のみんな。同じ期間のボランティアのみんな。

朝はにわとりの鳴き声で起き、学校へ行って勉強、お昼休みはベンチやハンモックでゆったーりおしゃべりしたりお昼寝してすごし、また学校へ行き勉強、夜も就寝時間までおしゃべり。

学校では中学年の授業を担当しました。日本では恥ずかしくてあまり発言しなくなる年頃だと思います。でも、大きな声で例文を読んだり、黒板に積極的に書きに来てくれたり、積極性の違いを感じました。
授業をするごとに生徒たちを観察できるようになり、やる気をなくしたときに少し雑談を入れるとやる気を入れ直してくれたり、興味を持ってもらえる工夫をしたり、生徒たちとの関わり方も学ぶことができ、自分自身も成長できたと感じています。また、ひとりひとりを理解する大切さも学ぶとこができました。

日本にいると不便に思うかもしれないことも不便に感じず過ごすことができました。それどころかこの方が良かったと感じでいることもあります。そのひとつは、携帯を使えない環境だからこそ、携帯を触る時間をみんなとじっくり話す時間にでき、いろいろな人のいろいろな価値観を聞くとこができたことです。同じ年代なのに考えがしっかりしていてとても良い影響を与えられました。

そして、発展途上国での生活は貧しい、不便、幸せでないと思うのは思い込みだとも感じました。確かに整備されたきれいな道や街灯、テレビ、エアコン、洗濯機などはあると便利で楽だと思うものはあります。でもないからこそ、道でアトラクション気分を味わえ、とっても綺麗な星空があり、空いた時間に語り合うことができ、家族や村の人たち同士の繋がりが強く、夜風を気持ちよく感じ、綺麗な服が着られる喜びを感じられます。
これらと同時に日本では蛇口をひねると飲めるほどきれいな水が出てくることのありがたさを感じることができました。
行かないとわからない現地での幸せがたくさんあり、何気なく生活している日本での幸せも日本で頭で考えているだけでなく、実際に現地で生活することで感じることができました。

元気に遊んで勉強しているトンレアップ村小学校のみんなにたくさんの元気と笑顔をもらいました!







今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

大学卒業後、栄養士、管理栄養士として働こうと考えています。
小児病院を訪れたとき、栄養失調は減っていることに喜んだと同時に、病院からのごはんが1日1回しか出ないことに驚きました。どう関われるからわからないけど、資格を活かして世界中のひとが健康に過ごせるように何かできればと思っています。
そのためにカンボジアのみんなが頑張っているように勉強を頑張りたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

みんなの成長をみたいから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

参加してみるととてもいい思い出になるし、自分自身も成長できると思います。体調崩さないように気をつけて楽しんでください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

世界の子どもたちの未来に繋がる素敵なことをしていると思います。大変なこともあるかと思いますが、頑張ってください。また何か協力できることがあればしたいと思っています。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む