• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

最高の出会い

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2018年3月参加
紹介割コードin60909d623

最高な出会い!

参加前の気持ち

1人参加で不安、語学力が心配、視野を広げたい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

保健体育の教員を目指しています。カンボジアの現地の教育を肌で体験してみたいと思いました。色々な体験をしてたくさんのことを学びたいと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

初めて参加して、初めて体験すること、知ることばかりでした。決して豊かな生活とは言えませんでしたが、だからこそ子どもはノートに隙間をあけずにたくさん字を書いて物を大切にして勉強を頑張っているのだと思いました。「わたしぃ!」「さつきーまる!」「せいせい、これなに?」と何度も聞きました。ハッとさせられました。日本の当たり前とカンボジアの当たり前は違うけど、どっちの当たり前が本当の豊かさを生むんだろう?この環境だからこそこんなに前向きな子どもたちが多いのかもしれないなと思いました。子どもたちが真剣だからこそとてもやりがいを感じることが出来ました。
子どもの笑顔は本当に素敵で一生忘れられません!可愛くて可愛くて仕方ありませんでした!
村の子どもたちに出会えたことはもちろん、先生方や村のみなさん、ホームステイのママ、パパ、同日程で出会った日本のみんな、全ての人に出会えてよかったと思っています。環境の違い、感覚の違い、考え方の違い、色々なことに触れることができました。たくさんのことを考えることが出来た私にとって大切な時間でした!
とても行ってよかったと思っています!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアから帰ってきてからも教師という夢は変わっていません!今回カンボジアで授業をするためにはどのようにすればいいかと試行錯誤したことや、一緒に学校を作る人たちとの連携や子どもたちとの接し方距離感など、色々なことを実践的に考え体験できたので活かしていきたいと思っています。あともうひとつ夢ができました!私は大学でラクロスをやっています。カンボジアの子どもたちを見てすごく運動ができるなと思いました!率直にみんなとラクロスをやりたいと思いました!クロスを集めて寄付できたら最高だなと思いました!いつかやってみたいです。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

またみんなに会いたいです!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

自分次第でこのチャンスをモノにできる!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらのみなさんのおかげで最高な出会いがたくさんありました!ありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む