• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

かけがえのない貴重な体験

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年9月参加
紹介割コードin095092bdf

かけがえのない仲間と行けたのが素晴らしかった。

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

私は海外に学生のうちにいく計画を立てていました。
しかし、なかなか踏ん切りがつかずいけずじまいでしたが、
あることをきっかけに勇気をだして行動しようと思い、海外にいくのなら自分自身の成長に繋がるボランティアを通じて海外にいこうと思い、
調べていくと、こちらの企画に魅力を感じたので参加しました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

 カンボジアに一週間滞在しましたが、とにかく学ぶことばかりで自己成長に大きく繋がり、物の見方や考え方が180度変化しました。
はじめは一人で参加して不安な面もありましたが、カンボジアで出会ったみなさんが優しく、同じ参加者にもたくさんの刺激をうけこの一週間とにかく楽しめ人と人の絆を強く感じられたツアーでした。
 またこの一週間体験して、私の周りには様々なものが不自由なく取り揃えれる素敵な環境に生活しているんだとカンボジアの教育、医療、日常生活などの環境に触れ、勉強できる喜びや遊べる喜びが帰国してから強く思います。カンボジアはたしかに不自由な面もありますがそれをものともしないようなカンボジア在住の日本人の人の活動、カンボジアの現地の人の活動そして夢に向かって勉強をする子供たちの意識の高い行動にとても感化されました。このような人の価値観やカンボジアの文化、歴史に触れカンボジアのことをもっともっと知りたくなりました。
 ここで学んだことを日々の日常生活において「恵まれた環境で育っている」ということを常に念頭に置き、自分自身をもっともっと心身共に鍛えます。
カンボジアにもまた行きたいですが、いろいろな価値観に触れたいので様々な国へ行きます
 
 

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

 日々の日常生活において得た経験をもとに常に考え行動し、自分の内面を鍛えます。自分自身成長できたと実感できたら、自分に自信が持てなかったり、将来でいろいろ悩んでいる子供たちに自分のこの活動を伝え、その子たちの成長の手助けができたらいいなと思っています。また、今回の経験で子供と遊ぶのがもっと好きになったので日本でボランティア活動に従事します。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

自分自身、成長できたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

一歩の勇気で自分が変わるので悩んでたら是非