カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

もっとはやく行っておけばよかった

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年8月参加
紹介割コードin09796dda8

カンボジア最高!

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

私が今回のプログラムに参加しようと思ったのは、学生の間に海外へ行き自分の考えや視野を広げてみたかったことと、ボランティアを通して人のために何かをすることの楽しさや意義を学びたいと思ったからです。また、カンボジアという発展途上国において、現地の人々はどのように生活を送り暮らしているのかを自分の目で確かめたいと思い参加しました。

プログラムに参加した感想は?

今回のプログラムに参加し終わって、まず最初に思ったことはあっという間だったなという気持ちやもう終わっちゃったのかという気持ちでした。それくらいこのプログラムに参加している間は毎日が充実していて新鮮な出来事の連続でした。カンボジアの人々の多くは目が合うだけでも、にこにこな笑顔を見せてくれてこっちまで楽しい気持ちにしてくれました。地雷博物館や小児病院などを見学してカンボジアの人々は決して恵まれてはいないということをわかっていても、そのことを感じさせないカンボジアの人々の明るさや笑顔に感動しました。機会があればもう一度訪れたいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

日本以外の国を自分の目で見ることの大切さを感じたので、今後いろいろな国へ行っていろいろなことを学びたい。片言の英語しか話せないことのもどかしさを感じたので、もっと英語を勉強して海外に行ったときに会話をしてみたい!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

今回のプログラムがよかったので

これから参加される方へアドバイスお願いします!

長ズボンは暑いのでおすすめしません!とにかく暑いので暑さ対策を重視!