• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

貴重な経験!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年9月参加
紹介割コードin102742779

生きることは学ぶということを改めて実感しました。

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

大学1年生の時に『僕たちは世界を変えることができない。 but we wanna build a school in cambodia.』の映画を拝見し、普通の大学生でもこれほど素晴らしい事が出来たという事実に感動し、私もいつか誰かのために何かしたいと思いバイト代をコツコツ貯めて今回参加させて頂きました。たった7日間で出来ることは少ないと思うので、今回のボランティアは出発点だと考えています。大きな目的は、私が生きている世界とは異なる生活、文化を直接経験することで、生きていく上で当たり前に出来ている事がどれほど幸せな事なのか、実際に自分の五感で感じる事です。このボランティアによって自分自身の、気持ち、価値観、行動がかわることを期待しています。自分がどれだけ成長し、かわる事が出来るか楽しみです。

画像をクリックすると拡大します。

  • 子供達とパチリ
    子供達とパチリ

プログラムに参加した感想は?

とても充実していてあっという間の一週間でしたが、カンボジアに直接自分自身で触れる事で大変多くの事を学び、とてもいい経験となりました。カンボジアの人は思っていた以上に気さくで笑顔が素敵でした。今回のボランティアでカンボジアという国がとても好きになりました。彼らからは自分自身で生きていく知恵、強く生きる術を学びました。日本とは生活も環境も大きく違い、カンボジアと日本、それぞれの国の良さを知る事が出来、逆に、今の私のあたりまえが他の国では通用せず、とても幸せな環境にいるのだと実感することも出来ました。とても印象的だったのが子供たちの学びの姿です。外まで響く子供たちの発音の練習の声や真剣な表情が忘れられません。孤児院に入る、唯一の条件、それは一生懸命に学ぶ事でした。何に対しても一生懸命に取り組む姿、彼らの学びの姿勢や意欲は、学ぶ事の喜びを私達に教えてくれた気がします。病院に行けない子供達や、充分にいきとどいていない教育など、カンボジアは貧しい部分もあり、環境が充分に整っていないのでまだまだ支援が必要という事実も感じました。ぼらぷらはマッサージや、サーカス、アンコールワットなどの観光も充分に出来るだけでなく、同時にボランティアも出来る事がとても魅力だなと思います!そして、これほど楽しめたのは一緒に旅行したメンバーのおかげでもあるなと感じています。一週間一緒に過ごすと本当に仲良くなれたので、沢山の出会いに今はとても感謝しています。ぼらぷらで経験した事、感じた事を糧にこれからも行動していこうと思ってます。本当に素晴らしい経験をありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回は時間的に少ししかボランティア出来なかったので、これからもボランティア続けていきたいなと思います。様々な人の考え方や生き方に触れる事でこんな生き方もあっていいんだととても視野が広まりました。今回で経験した事を活かしながら自分に出来る事を懸命にやろうと強く思いました。

画像をクリックすると拡大します。

  • みんなでパチリ
    みんなでパチリ

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

カンボジアに行くための準備をしっかりとサポートしてくれた点がよいと思いました。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているなら絶対行くべき‼︎とてもよい経験になると想います!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

とてもよい経験ができる機会を与えてくださり、ありがとうございました。この素晴らしい活動をこれからも私達がつないでいけるよう、支えていてほしいです!応援しています。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む