フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア

よかったです

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2013年8月参加
紹介割コードin069711c28

とにかく毎日素敵出会いがありました。

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

友人が参加していたことがきっかけで、海外ボランティアというものに興味を持ちました。話を聞いていく中で、私も現地に赴いて現状を直接自分の目で見たいと思いました。そして少しでも力になりたい、と思い今回のプログラムへの参加を決意しました。

プログラムに参加した感想は?

行く前は不安でいっぱいだったが現地の方は皆すごくフレンドリーで優しかった。子供達はみんな笑顔がキラキラしていた。
そしてたくさんフィリピンの現状を肌で直接感じる事ができた。ここまで知らなかった自分が恥ずかしかった。あと英語の重要性をかんじた。一緒にプログラムに参加した皆とも仲良くなれてよかった。毎日毎日素敵な出会いがありました。日本との文化の違いにもたくさん触れる事ができてよかった。貴重な経験がたくさんできた。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回をきっかけにもっと世界の問題に目を向けてみようと思った。そしてもっと勉強をして次こそ自分が直接現地の人の役に立てるような事をしたいと思う。そして周りの人にどんどん伝えて行けたらな、と思う。そしてもっと英語と日本の事を勉強しなければいけないと強く感じた。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

いいえ

理由

欠航になったときの対応

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対いい経験になります!