1概要
山岳民族を支援するNGO
山岳民族の生活向上のために活動しているNGOです。支援を「してあげる」という立場ではなく、村人が自分自身で問題を解決できるようにサポートするというスタイルをとっています。 特定の宗教や年齢に限らず、チャンライ県ムアン郡メエヤオ地区に住む山地民(山岳民族)すべてを対象として活動を行っています。
NGOが目指しているもの
“タイ社会の中でマイノリティーである山地民が、偏見や差別に遭うことなく、豊かな可能性を発揮できる社会をつくり、低地民と山地民がそれぞれの文化や価値観を認め合い、共に学び共に生きることが可能な社会をつくる。”という目標をかかげ、活動をしています。
NGOの活動
奨学金や里親探しへの資金集めから、フェアトレード、物資支援、そしてみなさんのようなボランティア受入まで様々行っています。フリースクールの運営なども行っています。 山岳民族の権利や地位の向上のためのプログラムも多々行っていて、国籍取得運動や、伝統儀式等を保存するプロジェクト、人身売買撲滅や自然災害防止・復興支援プロジェクトなども行っています。
2現地の様子
活動の様子
みなさんにもNGOが行っている様々なプロジェクト、取り組みの一部を手伝っていただきます!例えば、小学校での日本語の授業や建設ボランティア、幼稚園での保育補助、有機農場での作業、植林等様々です。 どの活動も現地でその時に必要とされているものですので、積極的にみなさんのお力を貸してください!
3参加者の声
“短期間にかわいい子どもたちや村の方々、スタッフさん、そして素敵な仲間たちとの出会いと別れを経験し、感謝の気持ちと寂しさでいっぱいです。ここでしか出来ない貴重な経験を沢山させて頂きました。また必ず行きたいです!”
“バナナの木を植える、道路の1部を作る、村へのホームステイ、ジャングルクッキング、現地の小学生と交流する、日本語学科の大学生とのキャンプ、といった活動を行いました。”
“経験自体も貴重なものでしたがその活動を通して人々と繋がりあえたことが一番大きかったと思っています。ボランティアを通じて人と人が認め合うことで、現在多くの人が忘れさったコミュニティへの帰属感と自分自身の価値を再発見できるのではないでしょうか。”
“村の子どもたちや現地NGOスタッフなど身近にいる人々の温かさや優しさを肌で感じることができ、また自然と共存しながら生きていくことの素晴らしさを実感しました!今度はもっと長い期間でまた訪問したいと思っています。本当にお世話になりました。コップンカア!”