友達追加 今後、表示させない。 画面を閉じる
はじめての海外ボランティアでぼらぷらが選ばれる7つのメリット
はじめての海外ボランティアでぼらぷらが選ばれる7つのメリット

はじめての海外ボランティア 7つのメリット

オンラインサービス提供中!

その他のサービス・キャンペーン

  • カンボジアSDGs海外ボランティア研修
  • VPFグローバル・スクール
  • オンラインSDGs海外ボランティア研修
  • SDGs高大連携プラットフォーム
  • 未来型海外ボランティア
  • 次世代型オンラインSDGs&スキルアップ月額サービス
  • SDGs小論文&アクションプランコンテスト
  • 先着50名限定『オンラインSDGs海外ボランティア研修』【グループ申込/紹介申込】「Amazon ギフト券」プレゼントキャンペーン!
  • SDGs検定
  • 日本最大級の海外ボランティア派遣NGOぼらぷら。16年間で、全国700の大学・高校から数万人が参加!
  • 海外ボランティア16周年

\初心者必見/はじめての方はこちら

みんな選ぶぼらぷら魅力

ぼらぷらこと、一般社団法人ボランティアプラットフォームは日本最大級の海外ボランティア派遣NGOです。 2003年に設立され今年で16周年。全国700校以上から数万人の大学生・高校生が海外ボランティアに参加!社会人も増加中。こちらではぼらぷらの魅力についてご案内します

<目次>

ぼらぷら
選ばれる海外ボランティア 7つのメリット

業界最高レベル

海外ボランティアのポイント1 満足度97.53%!体験談3000件以上掲載。あなただけの「一生ものの体験」を!

ぼらぷらの海外ボランティアは、16年間で日本のほぼすべての大学(約700大学)から、のべ数万人の海外ボランティアを派遣しています!
プログラム参加後のアンケートでは、97.53%の方から「満足」「大変満足」との評価をいただいており、体験談は3000件以上になります!

現地と共に充実した活動内容と安全にこだわった企画が高い満足をいただいているポイントです。ネットや国内では経験できない日本とは全く違う環境だからこそ得られる「一生ものの体験」ができるように、ぼらぷらが全力で応援・サポートいたします!

お一人・初心者でもOK

海外ボランティアのポイント2 安心・安全のサポート体制!
LINE無料相談あり!

LINEやお電話でサポート

はじめて参加する方でも安心して現地で過ごしていただけるように、LINEやお電話、説明会でしっかりサポートいたします!
航空券付きプログラムが豊富にあり、パスポート・ビザなどの取得方法などもご案内します。
現地とも密に連絡をとって連携しており、みなさんが現地にいるときから随時アンケートをいただき、何年間も品質向上に努めています。

求められているボランティアで

海外ボランティアのポイント3 子どもたちと交流&現地に貢献できる!

現地で求められるボランティア

ぼらぷらでは、現地の方々と話しながら「求められるボランティア」を検討し、特に子どもたちへの支援に注力しています。ボランティアさんは、子どもたちのために教育や建築、給食、国際交流などの活動を行います。

ぼらぷら子ども寮の子どもたち

その時、ボランティアさんは子どもたちのひたむきな学ぶ姿勢や笑顔から多くのことを学ぶことができます。きっとボランティアした以上に、 子どもたちから大切な大きなものを与えてもらったことに気づくことでしょう。

お一人・グループOK

海外ボランティアのポイント4 すぐに同じ志の、最高の仲間ができる!

オリエンテーション

多くの方が「一人参加でも大丈夫かな?」「打ち解けられるかな?」とまず心配されますが、ご安心ください。ぼらぷらの海外ボランティアは70%の方がお一人参加です!
ぼらぷらでは、お一人でも グループでもすぐに仲間ができる環境があるので安心です。まず、ぼらぷら会員専用のSNSがあり同日程の方と事前に自己紹介していただきます。そして説明会などで顔合わせの機会を設けています。

最高の仲間

現地に到着してからもオリエンテーションなどで交流を深めることができます。現地の日本語ガイドも明るく楽しいと大評判です。
そしてなにより、学校では出会えない同じ志や悩みをもった同年代のメンバーだからこそすぐに打ち解けられます。
また、海外ボランティアで人の役に立ちたいと考える思いやりのある参加者さんが多いことも魅力です。
現地で寝食を共にして全力で汗をかいた仲間は、帰国する頃には「一生ものの最高の仲間」になっていることでしょう!

お得な料金

海外ボランティアのポイント5 早割79,800円~など豊富なキャンペーンを利用できる!

早割79,800円
ぼらぷらの海外ボランティアが低価格の秘密は…
・航空券と連動させてパッケージツアーを提供しているため
・海外ボランティア専門であること
・継続したボランティア先との連携
豊富な割引キャンペーン

また、ぼらぷら独自の割引キャンペーンを展開しており、早割・資料請求割・紹介割・グループ割・リピート割などからお得な割引を選んで申込みが可能です! 「一番お得な割引がわからない…」という場合は無料LINE相談していただければ、参加者さんにピッタリのプランをご提案いたします!
ぼらぷらホームページでは、さらにお得な期間限定の割引も公開していますのでお見逃しなく!

充実のスケジュール!

海外ボランティアのポイント6 各国の世界遺産など貴重な文化体験も!

カンボジア貴重な文化体験

  (世界遺産アンコールワット)
ぼらぷらでは、本来の目的である「ボランティア」はもちろんのこと、各国の歴史を学ぶ「スタディ」として、訪問先の文化体験なども重視し、参加者の皆さまに充実のスケジュールを過ごしていただけるようプログラムを組んでいます。
訪問先の国の歴史を学ぶことは、文化や自然を体験し現地の人と交流する際に、自分の尺度だけで考えないような気づきになるからです。

カンボジアの地雷博物館

例えば、カンボジアでは地雷や戦争の博物館を訪問し「何故カンボジアにこのようなことが起こったか?」の学びからはじまり、世界遺産アンコールワットの観光、伝統工芸復興に取り組んでいる織物工房シルクファーム訪問などを、子どもたちへボランティアをしながら体験できます。

オーストラリア海外ボランティア
タイ山岳民族ボランティア
視野が広がる

海外ボランティアのポイント7 海外ボランティアを通して、成長・将来が見えてくる!

海外ボランティアを通しての成長
あなたは今、こんな迷いはありませんか?
・教職という将来の夢はあるものの、進み方がわかっても人に教えられる自信がない…
・人の役に立つ仕事がしたいけど、具体的なことがわからない…
・ルーティンワークが続いているので、今の自分を変えるキッカケが欲しい!
・日本以外の文化や生活を体験して視野を広くしたい!

などの思いをお持ちのあなたには、ぼらぷらの海外ボランティアがピッタリです!
教科書を読むことだけでは得られない、あなただけの「一生ものの体験」をぼらぷらは応援します!

海外ボランティア参加者の喜びの声が3238件届いています!

ぼらぷら実際
参加された方感想 お届けします!

「1人参加で不安…」「語学力が心配」「視野を広げたい」「成長したい」「人の役に立ちたい」「現地の生活を体験したい」など、初めての海外ボランティアには様々な不安や期待があると思います。
ぼらぷらは16年間継続している実績に加え、実際に参加された方の感想が3000件以上!渡航前に同じ気持ちの方、ぜひご一読ください!

参加者の声

海外ボランティアが不安な方!

参加者の声

カンボジアに行く前は、ボランティアに申し込んだこと自体に悩んだりもしていました。
でも、実際行ったことは正解だったと今はすごく思います!

てっしーさん 大学1年生

参加者の声この参加者の声をもっと見る

すれ違う人みんな目が合ったら微笑んでくれたり、ユーモアもたっぷりな温かい国でした。

参加者の声の写真

必要とされている支援も現地の人の声を直に聞くことで、より考えを深める機会にもなりましたし、新しい夢を持つことにも繋がりました。
7日間の同日程メンバー、ガイドさん、運転手さんにも恵まれて本当に楽しい一時でした。

ご両親にも安心・納得のプログラム

参加者の声

先ず、金銭面も含めボランティアへ行かせてもらった事について帰国第一声主人と私に「ありがとうございました」と感謝の言葉があったことに成長を感じました。(中略) 必ず成長して帰ってくるので、いろいろな不安はあるでしょうが是非行かせてやって欲しいです。

山田 雅洋さんのご両親

参加者の声この参加者の声をもっと見る

日本に帰国して数日がたち、カンボジアで撮った写真をみながらたった一週間ではありましたがほんとうに中身の濃い生活を振り返ってなつかしんだりさみしく思ったりしている現在です!
カンボジアの村に着く前は、慣れない生活環境や、同じホームステイ先の人たちのことなど不安なことだらけでした。さらに、私自身そんなに海外経験も豊富ではないので言語の問題なども心配でした。
しかし、実際に村で生活してみるとホストファミリーはほんとうにいい人達で、いつもにこにこほほえんでいたり、カンボジアの料理もとってもおいしくて、なかなか日本では食べられないようなものも食べれてよい経験でした。
そして、生活環境という面では、もちろん、日本のように全てがそろっているわけではないですが、現地の状況に適した生活がなされていました。

参加者の声の写真

とくに水浴びは最高に気持ち良くて一日3回もやりました!一緒に生活する仲間もいろんな人がいて、それぞれいろんな考え方があって、そしてみんなで一週間乗り越えて、一生ものの友達ができたと思います。あのメンバーでほんとうによかったです。
次に学校での生活ですが、先生も日本語上手で授業の進行等に関してはなんの心配もなかったです。僕が担当したのは6.7年生で、みんな英語も日本語も上手でとってもびっくりしたのが最初の衝撃です。

もちろん、日本語、英語ともに完璧に意味がわかってるわけではないので説明する際に苦労はしましたが、生徒たちも一生懸命学習しようとしていて、失敗を恐れていない姿にこちらが圧倒されました。休み時間はほんとうに子供たちは元気よくあそんでいて、小さい子達は言葉はもちろん通じませんが、

おいかけっこをしたり縄跳びしたり、ほんとうにみんなかわいくて、自分が一番汗かいていたんじゃないかってくらい夢中になってました。
最後に子供たちはもちろんですが、一緒に生活した仲間たち、ホストファミリー、面白い先生たち、優しい駐在員さんたちとの出会いに感謝です!
たった一週間でしたがここまで濃い経験ができたのは一生の宝物です!オークン!

教員を目指している方にもピッタリ!

参加者の声

教育には以前から興味があったので、大学に入って教職課程は履修していました。しかし、単位数も多く大変だったので、ちょうどカンボジアに行く前に教職の単位取得をやめました。
しかし、カンボジアに行って教育ボランティアをやってみて、やはり教育っていいなと思い、教職課程の履修を再開しました。

みき さん

参加者の声この参加者の声をもっと見る

カンボジアで経験したことを子ども達に伝えていきたいです。私はカンボジアに行ったことで教員になるという道が開けました。

参加者の声の写真

その後、カンボジアだけでなく、色々な国の教育を見てみたいと思い、この夏はタイに行きましたし、春にはフィンランドに行く予定です。
一つの経験が、次の経験、その次の経験、そして未来に繋がっていくということを伝えたいです。私自身、長野で生まれ育って高校までは本当に見えている世界が狭かったと思います。

参加者の声の写真

大学に入って、いろんな経験をして視野が広がり、それが自分自身を知ることにもつながりました。
子ども達には、一歩踏み出すことの価値を伝えたいです。

体験談をもっと見る

  • LINE無料相談

ぼらぷら
海外ボランティア
の魅力

学び充実の「スタディツアー」 ~ 活動が豊富な「ボランティア」 ~より実践的な「インターンシップ」、途上国~先進国、教育~医療福祉など様々な種類のプログラムがあります。あなたの将来や経験にあわせて、ピッタリの海外ボランティアがきっとあります!

私たちがプログラムを作っています!

プログラム制作者

こんにちは!ぼらぷらのプログラムはまず、みなさんの安全を第一に考えて作成しています。そしてみなさんが現地での貢献活動を通して「一生ものの体験」ができるようなwin-winとなるプログラム企画をしています! 最近では国連が推進するSDGs(持続可能な開発目標)と連携するプログラムや研修も取り入れています!

短編ドキュメンタリー映画化!
13年間のキセキ!「カンボジア 夢の村プロジェクト」が短編映画化!

ぼらぷらは海外ボランティアの派遣だけでなく、カンボジアでは現地での支援プロジェクトを現地の人々とボランティアさんと共に行っています。

  • 夢の村プロジェクトドキュメンタリーのキャプチャー
  • 夢の村プロジェクトドキュメンタリーのキャプチャー
  • 夢の村プロジェクトドキュメンタリーのキャプチャー

13年間続く村の子どもたちの夢と希望を育むためにのコミュニティー開発・教育活動「夢の村プロジェクト」を行っています。この活動に賛同いただいた映画監督さんより、ついに短編ドキュメンタリーとして映画化していただきました。

人気 海外ボランティア(一部)

ぼらぷらでは活動内容・安全にこだわった人気の海外ボランティアプログラムがたくさんあります。

カンボジア スタディツアー4~7日間カンボジアスタディツアー0円~
村の学校で日本語・英語教育カンボジア村の小学校で教育ボランティア98,700円~
オーストラリア 英語を使って幼稚園ボランティアオーストラリア幼稚園ボランティア0円~
カナダ チャイルドケア研修プログラムカナダチャイルドケア研修プログラム0円~
タイ 山岳民族支援ボランティアタイ山岳民族支援ボランティア0円~
フィリピン スタディツアーフィリピンスタディツアー0円~
ベトナム スタディツアーベトナムスタディツアー0円~
インド スタディツアー インドスタディツアー0円~

ぼらぷらのボランティアアドバイザーがあなたにピッタリの海外ボランティアをご提案させていただきす。

  • LINE無料相談

海外ボランティアへの
参加の流れまずは相談してみよう!

ぼらぷらは、LINEや電話・説明会で無料相談・事前研修など、参加者の皆さまに安心していただける、わかりやすくて簡単なフローをご確認ください!

参加の流れ1LINE/電話/説明会

まずは気軽に無料相談からしてみよう!

まずは無料相談

パスポートの取得からはじまり、英語を活かしたい!現地に貢献したい!などのご希望をお伺いし、最適なプランをご提案いたします。

参加の流れ2事前研修

出発前に日本で事前研修!不安解消とモチベーションアップ!

事前研修

ぼらぷらの事前研修では、出発前に他の参加者さんたちに会えるので一人の方も安心してプログラムに参加していただけます。
また、実際に体験した参加者さんの感想や現地で必要なものなど、事前の不安を解消することができます。※カンボジア限定

参加の流れ3プログラム参加

到着後にオリエンテ-ション~ガイドが引率いたします

プログラム参加

現地の空港では、ぼらぷらの名前入りボードを持ったスタッフが空港でお出迎え!
また到着後には、初めての方にも安心して過ごしていただけるように、諸注意や活動内容詳細に関してオリエンテーションをいたします。
子どもたちと交流し、ボランティアをしながら楽しく過ごしてください♪

参加の流れ4帰国後に貢献活動

希望者は仲間と一緒に国内ボランティア活動!

帰国後に貢献活動

学内報告会やリピート参加など、貢献活動は帰国後も続きます!
ぼらぷらの海外ボランティアは、2回、3回と継続して訪問されるリピーターさんがとっても多いです!

  • LINE無料相談

海外ボランティアへの
よくある質問の一覧です

Q1まだパスポートを持っていません。すぐ申込みできますか?

はい、もちろん可能です!
お申込み時にローマ字表記の確認が必要です。パスポートに表記される名前のローマ字表記を、事前に最寄りのパスポート申請センターでご確認ください。

Q2ビザってなんですか?必要ですか?

ビザは渡航先の国が発行する入国許可書のようなものです。
日本にある大使館などで取得でき、国によって入国の際に必要です。ぼらぷででは、カンボジア、タイ、オーストラリア、カナダ、インドのプログラムを選択時に必要です。
無料LINE相談でも会員ページでもご案内いたします。

Q3高校生でも海外ボランティアに行けますか?

はい、ほとんどのプログラムで可能です!
スタディツアーでは、カンボジア・フィリピン(申込み時16歳以上)・ベトナム・バリ島・セブ島(申込み時16歳以上)。
ボランティアでは、一番人気で満足度の高いカンボジア村の小学校をはじめ、オーストラリア英語を使って幼稚園ボランティア・タイ山岳民族ボランティア・カナダチャイルドケア研修プログラムに参加していただけます。

Q4スタディツアーとボランティアはどう違うの?

ボランティアプログラムでは初心者からでもできるボランティア活動を実践します。スタディツアーは訪問した国の様々な施設を見学しながら学ぶことが中心です。どちらも現地の子どもたちと触れ合いながら訪問先での貢献活動に力を入れています。

Q5予防接種は必要ですか?また事故やケガなどが心配です…。

予防接種勧告のない国を訪問するので予防接種は必須ではありません。
ご心配な方は外務省のページを確認し、任意で接種していただけます。
また、申込みの過程で万が一のケガや事故に備えてご自身でも海外旅行保険に加入して ください。

Q6英語や現地の言葉が話せませんが大丈夫ですか?

はい、もちろん大丈夫です!
ご自身の目的に合ったプログラムをご案内しますので、ぜひご質問ください♪

Q7女性一人で初めての海外ですが大丈夫ですか?

はい、もちろん大丈夫です!
参加者の多くは女性です。参加さまの目的に合ったプログラムをご案内しますので、ご相談ください。また、事前研修により同じ志を持った仲間と出発前に出会うことも可能です。

Q8キャンセルする際はどうしたらよいですか?

大変お手数ですが、営業時間の平日9:00-12:00/12:45-17:15に、LINE・メールにてご連絡をお願いいたします。

Q9実際に海外ボランティアを活かせる仕事はありますか?

ぼらぷらには、本格ボランティア・途上国~先進国・教育~医療福祉など様々な種類のプログラムがあり、ご希望別にご案内いたします。
海外ボランティアで学んだ経験を活かせるお仕事としては、教員・医療・NGO・海外駐在員・貿易・インバウンドなど多岐に渡ります。
前述以外のお仕事でも海外ボランティアで得られた「あなただけの経験」はきっと就職だけでなく、あなた自身のライフスタイルを考える素晴らしいキッカケになると思います。
また、海外ボランティアを活かせる企業に出会えるよう、ぼらぷらでは就活中の皆さまに合わせて貢献人財サービスも展開しています。

ご質問やご不明点は、LINE無料相談や資料請求で解決する場合がございます!お気軽にお問合せください♪

さまざまなメディアで紹介されています

メディア紹介