2011年9月8日 4:09 PM
【滞在期間】2011-08-25 ~ 2011-08-31 【総評】大変満足 【プロフィール】女性 【ネーム】はるか
(1)参加動機
私は国際協力に興味があり、特に在日外国人の教 育問題などに興味がありました。大学では大学所属のクラブに参加し、普段から国際協力についての活動をしています。今回は、実際 に発展途上国と呼ばれる人たちの生活を見てみたいと思い、東南アジアでのスタディツアーやボランティアに参加したいと思ったの がきっかけです。
ボランティアプラットフォームを選んだ理由は、 参加期間と開始日が自分で決められるからです。Facebookで多くの人が「like」をしていること、SNSを使って参加会員同士で情報交換をできるこ となどから信頼できる機関だと思い、「ぼらぷら」でのインターン参加を決めました。
カンボジアインターンに決めた理由は、まず滞在 期間中はホームステイであることです。実際の生活を見ることが今回の大きな目的だったので、実際に体験できるホームステイはとて も理想的でした。また、私は在日外国人の教育問題に興味があるので、学校で英語と日本語を教えることのできるこのインターンは良 い経験になると思い、参加を希望しました。
(2)参加した感想
東南アジア に行きたい!という気持ちから参加したこのインターンシップでしたが、当初の想像以上に濃い体験となりました。初めての ことばかりの生活に加え、村の子どもたちとの交流、またボランティア同士の交流など、様々な出会い・出来事があったから です。特に新しい仲間たちと出会い、自分とは異なる志を持ったメンバーと活動することは大変良い刺激となりました。生活 自体に関しては不便だと感じる場面も何回かありました。だんだんと慣れていくうちに、これがカンボジアでの生活なのだと 受け入れることができたと思います。
初めての場所で、初めて会う人たちと、初めて会 う子どもたちに日本語・英語を教えるということは、私にとっては簡単なことではありませんでした。だからこそ、「東南アジアに行 く」以上のことが得られたと思っています。
(3)今後、この経験をどのように活かしたいか
このインターンシップを通して強く感じたこ とは、自分や自分の生活と異なるものを拒否するのではなく、それらを受け入れていく柔軟性や適応力の大切さです。私はこれか ら留学を控えているので、留学先での生活に活かしたいです。