2010年2月2日 10:07 AM
【総評】大満足 【プロフィール】女性/大学生/東京都
(1)参加動機
私は、大学で国際関係を専攻し、国際ボランティアに深く関心を持っておりました。そして、学生最後の夏に、どうしてもスタディツアーに参加し、ボランティアをしたいと探し、行き着いたのが、こちらでした。
他にもボランティアはありますが、こちらに決めた理由は、5点。他との滞在日数と料金の比較。山岳民族の家に数日間滞在できること。子ども達のために何かを出来、子ども達と触れ合える時間があるところ、そしてさらに観光までできるということに惹かれたからです。タイ料理が苦手な私でしたが、その内容から、こちらへの参加を決めました。
(2)参加した感想
心から、参加してよかったと思います。私は、風邪の為、多くの人に迷惑をかけた上、一日無駄にしてしまった事や、タイ料理が体をより辛くさせてしまったことがありました。それでも、全ては人により、心温まる絆を感じ、苦い思い出ではなく、キラキラとしたいい思い出になりました。
私が病気で苦しんでいたとき、励ましてくれたり、病院に連れて行ってくれたり、上げ切れない程の優しさを受け取りました。それを私は返し切れていない気が します。誰一人悪い人がいなかったし、出会った全ての人に感謝しています。ここでは省きますが、全員の良かった所、語れると思います。そしてこの1週間により胸を張って、いい夏だったと言えます。
観光については、特に遺跡を見ることができて良かったです。さくらさんの説明により、さらに楽しく理解できました。タイマッサージがとても贅沢でした。お風呂に入れないまま受けるのは申し訳なかったです。
ボランティア活動に関しては、私自身、体力不足で貢献できたのかわかりません。子どもに助けられていました。それでも手を繋ぎ、抱きついてくれる子ども達が大好きで、もっと一緒に居たかったです。体調不良のために、子どもとの時間が減ってしまったのが悔やまれます。
(3)この経験をどう活かしたいか
タイは観光地として有名ですが、山岳民族のことなどあまりよく知られていないように感じます。私がもっと発信していきたい、あの素晴らしい民族が、これからもずっとあり続けていって欲しい、その為に何かしていきたいと感じました。
それは、彼らに出会って、彼らの素晴らしさを肌で感じ、心で感じてきたからこそできることだからです。山岳民族に限らず、貧困などで苦しむ人がこの世界にはたくさんいて、私ができること、常に奉仕していきたいと考えています。
また、これからは旅行前は体を休ませなければいけないと思いました。子ども達の強さを見習いたいです。 子ども達がかわいいと思うのも、純粋な愛情を降り注いでくれたからであったと思うし、そんな生き方もまた見習っていきたいです。