2010年2月1日 5:47 PM
【総評】大満足 【プロフィール】 女性 / 大学生 / 埼玉県
(1)参加動機
私が参加しようと思ったきっかけは、大学講義のNGO論を受け、NGOに興味を持ったことから始まりました。講義の先生が以前プラットフォームで4年ほど タイで働いていたことを知り、私はすぐに「プラットフォーム」をパソコンで調べました。すると、スタディツアーでホームステイもでき、まさに私の大好き な番組「世界ウルルン滞在記」のような体験ができることを知り、すぐに参加をすることに決めました。
(2)参加した感想
一人参加だったので出発する前はとても緊張していましたが、そんな心配は要りませんでした。今回参加した23人の仲間達と本当にいい経験ができました。非日常的な一週間はとても濃く、忘れられない思い出となりました。現地スタッフのアウーさん、ヌさん、アハイさんとはタイ語と日本語を教えあったり、歌を歌ったり、私達を盛り上げてくれたりしました。通訳・ボランティアコーディネーターである日本人スタッフさんはお姉さんのような存在で日本人スタッフさん がいたのですごく安心しました。村の子どもたちはとても元気で目がきらきらしていました。自然と共存して生きていく村の人々との生活はとても素敵な思い出で す。楽しいことはたくさんありましたが、考えさせられることもたくさんありました。山岳民族の麻薬売買。タイの都市に住む人々から山岳民族への差別。物乞 いの子ども達の現状。ゴミの処理問題。そこには私が今まで知らない世界がありました。私達はこのような問題に目を背けることなく、向き合っていく必要があると思います。とても貴重な経験ができました。
(3)この経験をどう活かしたいか
この経験から世界にはもっと知らない世界があることを知りました。私達は上辺だけ見ていることが多く、物事を深く掘っていけば知らないことがたくさんある。だからもっと世界に目を向けてみようと思いました。