2008年3月13日 4:01 PM
【総評】大満足 【プロフィール】 女性 / 大学生 / 静岡県
(1)参加動機
参加の最初の動機は他国の、特に同じアジアの国の文化や生活を体験し理解を深めたいと思ったからです。
ただ山岳民族が抱える問題を知るうちに、現地の様子を自分の目で見たいと思いました。また彼らと関わり支援が出来るNGOの活動に興味を持ちました。
(2)参加した感想
思っていた以上に素敵な経験ができました!
現地に行くことでインターネットや本からではわからない実際の山岳民族の暮らしを体験できたと思います。ホームステイした家での食事や言葉など初めてのことばかりだったけれど3日間とても充実していました。特に村の子どもたちとの交流は一番印象的でした。みんな人懐っこくてそばに寄ってきてくれたり、ノートに名前を書いて覚えてくれたり、絵を描いてアカ語を教えてくれたことが嬉しかったです。言葉がわからなくても優しさを感じることができたし、便利なことが幸せと言うことではないと思いました。ただ同時にもっと言葉がわかればもっとコミュニケーションがとれるのにと思うこともありました。 また、タイNGOで働いている日本人スタッフさんやボランティアスタッフの方に出会って、将来NGOで働くとこも自分に出来る支援のひとつだと思いました。現地スタッフの方や参加メンバーとの出会いもとても大切なものになりました。
このツアーに参加できて本当によかったです。
(3)今後、この経験をどう活かしたいか
私が何も知らなかったように山岳民族について知っている人が少ないということを感じたので、どんな問題を抱えているのかなど今回のスタディツアーで学んだことやホームステイを通して感じたことを周りの人に伝えたいし、古着などを少しでも送りたいと思っています。 山岳民族に対する差別や国籍の問題や子どもたちのことを思い出としてではなく、今起こっていることして忘れないようにしたいと思います。