2011年12月1日 4:30 AM
【滞在期間】:2011-11-20 ~ 2011-11-26 【総評】大変満足 【性別】男性 【ネーム】ひろ
(1)参加動機
教育実習を終え、自分の視野を広げたいと思い、また、以前から興味のあった海外ボランティアに参加してみようと思いました。ホームステイということもあり、現地の生活を直に体験できると思い、行きたいと思っていたカンボジアに決めました。
(2)参加した感想
たった1週間でしたが、本当に楽しかったです。参加する前は、洪水のこともあり、不安でいっぱいでしたが、到着するとみんな笑顔で迎え入れてくださったので安心しました。
トイレや風呂という名の水浴び等、最初はとまどいましたが、現地の生活にもすぐに慣れることができました。子ども達は元気いっぱいで授業中もとても大きな声で復唱し、休み時間にはずっと走りまわっていました。それにつられて一緒になって走りまわっていたので毎日くたくたでした。毎日が本当に充実していたので、あっという間に1週間は過ぎてしまいました。なので日本へ帰る日が近づくと、もう少しここに居たいと思い、「帰りたくないな」と何度もこぼしてしまいました。
授業をする上では、やはり授業の長期的な計画や、今どんなことをやっているかということを現地に行く前に知ることができると、また変わってくると思いました。
参加会員は入れ替わりなのでしっかり伝えていくことが大切だと思いました。今回は洪水の影響でしばらく学校も休校となり日本人参加会員も途切れてしまったため、そこが上手くいかなかったのだと思います。それから、もう少し実践的なことをできたらよかったと思いました。
僕にはカンボジアについての知識が足らなかったと心から思います。現状や、過去にあったこと、文化、慣習、言葉等、しっかり勉強してから行くべきだったと反省しています。
しかしながら僕にとってこのカンボジアで過ごした1週間はとてもかけがいのないものになりました。様々な刺激を受けることができました。また、多くのことを考えることができました。参加して本当によかったです。牛、水牛、鶏、犬、蛙、ほたる、かみきりむし、とんぼ、蚊帳、星、3人乗りバイク、村長さん、ホストマザー、サラさん、先生方、日本人参加会員そして子どもたち、決して忘れることはないでしょう。
(3)今後、この経験をどのように活かしたいか
これから残りの大学生活、そして卒業してからも、多くのことを勉強しようと思いました。今の僕には知らないことが多すぎるということを思い知らされました。
これほどまでに勉強するには恵まれた環境があるのだから、精一杯活用しようと思います。そして少しでも役に立てるようになりたいと思います。