「ボランティアリズムの推進」という共通の目標をもつ国連ボランティア計画とぼらぷらは、2013年と2014年にスタディツアーの一環として、共同で国連ボランティア活動報告会を実施しました。
国連ボランティア計画(UNV)とは、「ボランティアリズムを通じて世界の平和と開発に貢献する国連機関」です。UNVは、100種類以上の専門分野で、毎年6800人以上、159カ国出身の国連ボランティアを国内外で動員し、世界127か国に派遣しています。
※国連ボランティア計画についてはこちら(外部リンク)
国際協力の最前線で活動する日本人国連ボランティアの方々から、現地での活動や国際協力に関わるようになった経緯について直接お話を聴くことで、参加会員さんはとてもよい刺激を受けたようです!1人1人の国連ボランティアの活躍の背景には、それぞれのストーリーがあります。現地で実際に活動している方から漏れる言葉には、重みと希望があります。
ぼらぷらは、一人でも多くの方にボランティアプログラムやスタディツアーの体験を通して、国際協力への興味を持っていただきたいと願っています!ぼらぷらのプログラムに参加して国際協力に興味をもった方が、将来国連ボランティアとして活躍する、そんな夢を思い描いています。
ぜひ、現地から届いた直筆の感想文をご覧ください♪
ネパールスタディツアー 感想文
画像をクリックするとPDFデータがご覧頂けます。
2013年8・9月参加者 感想文
2014年2・3月 感想文
国際機関の広報官として活動している日本人国連ボランティアのお話を聞いている様子