2016年7月25日 6:43 PM
スオスダイ!海外担当の宮崎です(^^)/
カンボジアは雨季の入り口で、ジメジメとした毎日が続く時期です!
多くの皆さんがもうすぐ出発されますので、現地では一生懸命準備中です★
さて、今月も素敵な現地レポートが届きましたよ!
【シルクの伝統を復活を目指す団体】
①森のマンゴーとり
伝統の森では季節に合わせた様々な体験ができます。
マンゴーの季節には村の人々に教えてもらいながら伝統の森の中でマンゴー取り。
ここにも村の人々の知恵が沢山詰まっています。
美味しい青マンゴーを、特製調味料と一緒に!
②農作業
広大な敷地内には桑畑やモリンガ畑、綿花畑など様々な畑があります。
畑を担当するのは、伝統の森の男達。
自然の流れに私達人間が合わせる。木々が元気に育つお手伝いをする。
これが伝統の森のやり方です。
土に触れることで、自然に触れることで、五感が研ぎ澄まされます。
③綿紡ぎ
ここでは、シルクの他に綿からも布を作っています。
森の中にある綿花畑から綿を取り、それを糸にする。
全て手作業です。
私達は「心を込める」という事、これをとても大切にしています。
だからこそ、世界で1番のクオリティーと言っていただける布を作る事ができます。
是非、「本物」が出来る工程や環境、そしてそこで働く人々を見に来てください。
【孤児院】
今、カンボジアは雨季の季節です。ですので、カンボジア人の農家の人々はお米を作りはじめようとします。この写真のように、私達の施設では水に囲まれています。私達はここで魚を育てているので、冠水してしまうのをとても心配しています。池の周りにネットを取り付けて、水が池からあふれた時に魚が逃げてしまわなように対策しました。今年は雨季に冠水しないことを願っています。
いかがでしたか?
カンボジアスタツアもまだまだお申し込み可能ですよ!最新情報をチェック★
◯選べる日程4-7日間!
https://volunteer-platform.org/internship/cambodia2-4-7plan/
◯村ボランティアと迷った方必見!組み合わせて行っちゃおう!
https://volunteer-platform.org/internship/cambodia8/