2017年10月16日 4:44 PM
スオスダイ!ぼらぷらの堀です。
本日は、カンボジアをもっとよく知ろうということで、カンボジアのお盆について紹介します!
お盆はカンボジアの人たちにとって、とっても大切な行事のようです。
シルクファームさんから説明の文章と写真が来ているのでご覧ください♪
~~
皆さん、こんにちわ!
カンボジアには「プチュンバン」と呼ばれる行事があります。
これは日本のお盆にあたる行事で、この期間はいつもは遠く離れて暮らす家族や親戚が集まって、一緒に楽しい時を過ごします。
また、この時期には家族全員でお寺に行く風習があり、私たちも毎年、大勢のスタッフと共にお参りに出かけます。
お寺に食べ物を供え、自分たちの先祖の供養をするのです。
家族を大切にするカンボジアの人たちにとって、プチュンバンは4月のクメール正月と並んでとても重要なイベントです。
~~
カンボジアも仏教国なので、お寺に行って先祖を供養する風習があるんですね。
この点は日本と似ていますね。こういうのおもしろいですよね!
他国をのぞいてみると、もちろん違う点もたくさんあるのですが、意外と文化風習に共通点があったりします。
みなさんもぜひ、相違点と一緒に共通点を探してみてください。
通じることがあるなーという素敵な気分にひたれます^^
是非カンボジアに行って共通点探しをしてみてください☆