2019年8月1日 6:25 PM
みなさんこんにちは、カンボジアの村・現地駐在員の淳之輔です(^^)/
先日お休みの日に、シェムリアップ市内のART BOXというトリックアートの博物館に行ってきました!
そう、シェムリアップにもそんな博物館があるんです。中はというと…想像以上で、とても見応えがありました!!!
そんな今日のレポートは、
“村の教育ボランティアにこれから参加したいんだよな…”
“ホームステイって楽しみだけど大丈夫かな…”
”海外で、しかも農村地域でホームステイってどんな感じなのかな…“
そんな疑問を持っている方必見!村でのホームステイ生活を大公開しちゃいます★
今回密着させてくれたのは、ただいま3か月長期ボランティア参加挑戦中の、大学生みどりさん。
みどりさんは村の教育ボランティアのリピーターさんで、今回2回目の参加です。
長期参加に至った経緯や実際に長く村にいての感想などのインタビューは、また後日レポートするのでお楽しみに!
それでは早速、村の教育ボランティア参加者さんの一日いってみましょう(^^)/
朝は6時30分頃に起床。にわとりや家畜の清々しい鳴き声で目覚めます。
「気分が良い時や天気が良さそうな時は、5時30分ごろに起きて他の参加者の方と朝陽を見に行っています!前回は乾季だったのですが、乾季と雨季で空模様や朝陽が出る位置が違って、とても感動ものなんです。」
身支度を済ませて7時頃朝ご飯。ママが作るご飯は何杯でも食べてしまう…★
そのあとは他の参加者さんと一緒に、学校へ!ヴン先生と一緒に登校したり、子どもがホームステイ先の前で待ってくれている時は、子どもたちとも一緒に登校しています。
今日はどんな一日になるのかなぁ…ワクワク、ドキドキな一日がスタートです★
学校に着いたら、まずは毎朝7時30分からの朝ミーティングに参加。ヴン先生の得意な日本のギャグモノマネを見て気分をあげたり(笑)、授業の準備をしたり、他の会員さんとお話しをしたり、子どもたちと遊んだり…。
そして8時に授業スタート!朝から子どもたちの元気の良い「わたしぃ~!」が学校中に広がり、まずは日本語の授業が始まります★
30分休憩をはさんで、英語の授業。
11時になると授業終了!お昼休みは一旦ステイ先へ戻ってお昼ご飯を食べます。
村の子供たちも、お昼は家に帰ってご飯を食べてから午後の授業に向かうので、お昼休みは2時間半もあるんです★
「私は、この時間は洗濯とハンモック黄昏タイムにしています(笑)」まずは洗濯!洗濯は井戸水の溜め瓶から水をすくい、もちろん手洗い!日本ではなかなか経験しない感覚(@_@)
と思ったら、いつの間にかハンモックでぐっすり・・・zzz
しっかり休んで、そのあとの午後の授業は13時30分からスタート!
早めに学校に行って子どもたちとお話しをしたり、歌ったり、かくれんぼをしたり…
午後の授業は日差しが少し強くなったりするので、しっかり水分も取りながら子どもたちと授業&全力遊びです★
16時30分に授業終了!
夕方ミーティングで自分の担当クラスの先生や他の参加者さんたちと次の授業の計画を立てます!
引継ぎノートに内容を書いて、次の参加者さんへとバトンを繋いでいきます。
ミーティングが終わると自由時間。
「この時間私は駐在員のじゅんちゃんとのおしゃべりタイムにしています。(笑)この村にいるからこそできる深い話や、子どもたちの話で盛り上がるんです!楽しい時間は本当にあっという間!!!」
この時間、学校の裏をみんなで歩いて行って夕陽を見に行くときも!
自然の力の偉大さを知ります。(笑)
暗くなる前にステイ先に戻り、ママが作ってくれた栄養満点の夜ご飯を食べて、水浴び!
一日走り回って汗をかいたあとの水浴びは、本当に最高です!
することも終えて、寝るまでの時間は他の参加者さんといろんな話をしたり、トランプやリズムゲーム、ワードウルフで盛り上がります!
「日本にいるとこんなに人と輪になって語ったり、遊ぶことってなかなかないから、私はものすごく楽しくて大好きな時間です!」
夜22時に就寝。今日も一日お疲れさまでした~!しっかり蚊帳がついたベッドで快適な睡眠時間!おやすみなさい…
村の教育ボランティア参加者さんのとある一日、どうでしたか?
季節や時期によって、少しずつ変わっていくこの村生活。
あなたもこの村でのホームステイに挑戦し、一生ものの仲間と一緒に、一生ものの体験をしてみませんか?
僕が滞在している「カンボジア~村の学校で日本語英語教育ボランティア~」の詳細は、こちらから!
現地からお届けしているInstagramはこちら★
現地駐在の僕が村のリアルタイムな様子をお届けしていますので、今すぐチェックを!