2015年4月13日 10:10 AM
こんにちは!ぼらぷらスタッフの堀です。
突然ですが、「国際協力」や「海外ボランティア」と聞いて、みなさんはどういうイメージを持ちますか?
いろいろあると思いますが、中には「自分には関係ないもの」「自分にはできないこと」と感じる人も少なくないのではないでしょうか?
私は、今の時代だからできる国際協力をしたくて、ぼらぷらで働いています。
一昔前、国際協力に関わるということは、ハードルの高いことであったように思います。それこそ、一部の、限られた人しか、そういったことに関わることはなかったのではないかと思います。
しかし、人・モノ・情報が簡単に世界中を行き来する現在は、より多くの人が何らかの形で国際協力に関わることのできる環境が整備されてきているように思います。もしくは、意図せずとも関わっているのではないかと思います。
あちらこちらに外国産の物があふれ、仕事も色んな国とつながって行っていて、学校には留学生もいて、誰でも簡単に飛行機に乗って外国に行けて、、、
私は九州の大分県出身で、祖父母の家の近くには立命館アジア太平洋大学という留学生がかなり多い大学があるのですが、うちの祖母はよく留学生と交流しているらしいです(笑)。これも、国際協力の一つの形になるかもしれません。誰にも話しかけちゃうばーちゃんだからかもしれませんが(笑)。
いずれにせよ、より多くの人が、様々な形で国際協力に関われるようになった時代の恩恵を、多くの人と共有したいと思っています。海外ボランティアは、その1つの形だと思います。
ぼらぷらでは、「海外に行くのが初めて」、「海外ボランティアなんてやったことがない」、そういう人でも海外ボランティアに参加できる仕組を作ってしっかりサポートしています。
「グローバル化」が進んで生じるのは、必ずしもよいことばかりではありませんが、そこにポジティブな効果を生み出せる仕組を作れば、「誰かのために何かしたい」という気持ちを、国境を超えてどんどん形にしていくことができるのではないでしょうか。
みなさんにお届けしている海外ボランティア・スタディツアーは、そんな思いを込めて創りだしたものです。
みなさんが踏み出す1歩が、みなさんの人生を、そして、社会を豊かにすると信じています。
もし良かったら、見てみてくださいな(*^_^*)