2015年10月19日 3:30 PM
チョムリアップスオー!駐在員の宮崎です(^^♪
10月も半ばに差し掛かり、シェムリアップは少しずつ涼しくなってきました。
10月といえばカンボジアのお盆、プチュンバン!
カンボジアでは大型連休となるお盆ですが、
カンボジア人は実家に帰省して、近くのお寺に行くのが大体の過ごし方になります。
私は、プレイベン州に遊びに行って、田舎のお盆を体験してきましたよ~!
皆さんにも少しだけその様子をお伝えしますね(^^♪
お寺にはこんなにたくさんの人が集まっていて、熱気にあふれていました!
お盆には正装をしてお寺にいくのが礼儀です。特に、女性は伝統的な衣装を着ていくのが習わしのようですよ(‘ω’)
まずは、お線香に火をつけて神様の前でお祈りをします。
膝をつき、お線香を手を合わせるようにして持って拝みます。
お祈りが終わったら、白いごはんを6,7個のおかまに少しずつ入れていきます。
各家庭から集まった大量のごはんは、お坊さんに食べてもらいます。
残念ながら写真はないですが、日本にはない儀式でとても興味深かったです!
また、白いごはん以外にも、おかずが各家庭から準備されます。
お坊さんに食べてもらうことで、亡くなって行ったご先祖様がお腹いっぱいになると考えられています(*^^)v
色とりどりのカンボジア料理が一堂に集結!!
これは、なかなか見られない光景ですね~(‘ω’)ノ
カンボジアの文化風習は、まだまだ奥深いことだらけです!!!
皆さんに少しでもリアルにカンボジアという国を伝えられるように、
今後も面白いネタを発信していきますね~☆彡