• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

参加して、大正解だった!

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2018年9月参加
紹介割コードin62308ca4c

行きたいと思ったら行くべき!世界は広い!

参加前の気持ち

1人参加で不安、自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

社会人生活がマンネリ化してることもあるので、学生時代に刺激をもらった海外での生活をもう一度体験したいと思ったから。

プログラムに参加した感想は?

楽しかった!行って良かった!やっぱり好きなことをするのって大事!って思いました。社会人として仕事をしていて、嫌なこともあるし、マンネリ化もあり、今後自分はどのように過ごしていくのかなと思っていて、ここで一度、学生時代に刺激をもらった海外での生活をもう一度経験したいと思って参加しました。そして、参加したことは大正解でした。参加中は子供達の様子や現地での生活が新鮮で、また、同日程で参加していた大学生のみんなが優しくて明るくてすごく楽しかったです。
1日だけだけど英語の授業ができたことは良い経験になったし、子供達がすぐに私の名前を呼んで発言したりしてくれたのがうれしかったです。また、日本語の授業でみんなでJ-popを歌ったのが印象に残りました。「世界が一つになるまで」を歌ったのですが、テレビや映画でカンボジアの内戦のことを見たことがあるので、まずは内戦が終結したことの安堵と、私達のこの活動が少しでも日本とカンボジアの架け橋になること、また、カンボジアの発展につながれば良いなと思いました。
村のホームステイは自然がいっぱいで夜は蛍が見れて良かったです。同じ部屋のみんなも初めて会った人ばかりだけど、今取り組んでいることや、将来のことなど、夜はいろいろな話ができて良かったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

世界はもっと広いんだということを実感したので、普段の生活でも視野を広く持ちたい!社会のストレスに揉まれずに自然体で過ごしたい!いろんな人と話して価値観や人脈を広げたい!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

いいえ

理由

違うボランティアも探してみたい。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷ったら行くべき!一人参加でも参加すれば一人じゃない!