研修の感想・学び
オンライン
研修
参加したプログラム

オンラインSDGs海外ボランティア研修

[オンライン研修第3回]
SDGsの基礎について学ぼう③

2022年9月19日 09:20

わたしのSDGsアクション・感想

SDGsの後半を学びました。
動画では、地球は沢山の生物がいて、それは、恵まれた環境だったから、ここまで広げられたと思います。なので、この恵まれた環境を、その環境に育てられた生物が破壊していくことは、どうなのかな、と思いました。もっとこの地球を大切にするべきだと思いました。
目標10は、生まれ育つ環境によって、学びや職業などの差別が今でもあると思います。なので、身近な不平等から自分達ができることをして、解決していきたいです。
目標11は、自分達が生活している街が、施設の問題だったり、環境の問題だったりと、住みにくい街になっているかもしれないと感じました。積極的に街のボランティアに参加して、ゴミを取ったり、お花を植えたりしたいです。
目標12は、作る人たちに十分な儲けを出す、フェアトレードの商品を買って、作る人たちの力になりたいです。
目標13は、気候が変わってきている現在に対応できるよう、これ以上気温が上がらないように、再生可能エネルギーを使って、過度な温室効果ガスの排出を避けたいです。風力発電を自分達でもできるようにしたり、ソーラーパネルの普及拡大をすることで、変わっていくと思いました。
目標14は、海洋生物のゴミ問題で、ストローをプラスチックから紙に変えたことがすごいと思いました。自然に戻すことのできる素材で製品を作ることが大切だと思いました。
目標15は、森林伐採が絶えず行われていて、気候変動にも影響が出てしまうので、リサイクルの大切さを改めて感じました。
目標16は、どの国籍でも、境遇でも、みんな平等に過ごすことのできる世界になってほしいと思います。そのために、私たちは、お互いを理解し合い、違いを受け入れることが大切だと思います。
目標17は、SDGsは個人だけでも、日本だけでも、達成することはできず、グローバルな視点で解決することが大事です。誰も取り残されず、この地球にいるもの全てに関わっているものだと思います。
私は、世界へ行った時に、SDGsの目標を解決できるよう、伝えて、行動していきたいです。