[ぼらぷらエッセイ]

『 本日、日本においてもコロナの感染者数は・・・』

 本日、日本においてもコロナの感染者数は過去最高を叩き出した。ワクチン接種が進み、高齢者の感染率が減ってきたとはいえ、医療崩壊が懸念され緊急事態宣言が全国に広がり、まだまだ制限の多い毎日を送っている。飲食店の閉店が相次いだり、航空運輸業界は大打撃を受けたりと経済状況が悪くなった一方で、インターネットを通じて逆に発展を遂げた企業もある。学校の授業や就職活動もオンライン中心となったり、部活の制限、大会の中止など不便ではあるけど、命に直接関わる困難は少なく、私たちもその状況に慣れつつある。それが出来てるのは学校であれば一人1台のパソコン支給であったり、経済的なバックアップがあるからだ。それに対してそういうネットワークシステムや機械機器がない国の、手段のない子供たちの教育の普及率が低下しており、デジタル格差が教育の格差を生んでいる。
 コロナ禍で達成が一層困難になっているSDGsに取り組むためには、まずは自分の置かれた状況でのコロナ対策をしっかり進め、他国に協力する余裕を持つことが重要であると思う。手洗い・うがい、消毒、マスクの着用、不要な外出、集まりを控えるなど、簡単でささいなコロナ対策でも、自分だけでなく世界を救う可能性があるのだ。自分たちも大変ではあるが、より深刻な状況にある人がいることも考え、早くその人たちに助けの手が差し伸べられるよう、身近なコロナ対策を怠らず一刻も早くコロナ禍を抜け出し、SDGsをより進めることが重要だと考える。

※新型コロナウイルスの情報は流動的ですので、このエッセイを書かれた当時の個人の意見として捉えていただくようお願いいたします。