[ぼらぷらエッセイ]

『私がコロナウイルスによって感じた影響は、・・・』

私がコロナウイルスによって感じた影響は、旅行に行けなくなったこと、マスクをつけなければいけなくなったこと、学校が休校になったこと、密集することがなくなったことなどです。しかし、この講座で世界ではもっと大きなことが起きていることがわかりました。例えば、私たちは、学校が休校になった代わりに、オンラインで授業が行われました。しかし、ネットワーク環境の整っていない地域では、デジタル格差で勉強はもちろんできず、毎日生きることに頑張っているのです。私はこの状況を知って悲しくなったし、申し訳なくなりました。私はコロナウイルスが広まってからも、問題なく生活できていたからです。そこで私は、自分にできることは何かを考えました。まずは、コロナウイルスにかかったり移すような行動をしないことです。次に、コロナウイルスによって生活できなくなっている人がいるということを周りに伝えることです。これによってみんなも自分が何ができるのかを考えるようになると思います。これからコロナウイルスがどうなっていくか分からないけど、世界中で協力して乗り越えたいです。

※新型コロナウイルスの情報は流動的ですので、このエッセイを書かれた当時の個人の意見として捉えていただくようお願いいたします。