[ぼらぷらエッセイ]

『私が、現代社会においてできると考えること・・・』

私が、現代社会においてできると考えることは二つあります。
まず、一つ目は自分の身を新型コロナウイルスから守ることです。日々の予防で、感染リスクは下げることができると思います。例えば、徹底的に手洗いうがいをすること、マスクの着用を怠らない、マスクを外しての会話はなるべく控えるなどです。このほかにも、たくさんあると思います。しかし、最近はマスクを外している人をよく見かけます。自分の体を守り、相手の体を守るためにはマスクは必要だと私は考えます。
次に、二つ目は感染症が世界でも起きているということを理解することです。すべての国が、SDGsを達成するためには国際協力が欠かせません。日本でも、医療従事者の方がひどく苦しみました。しかし、世界目線で見てみたらどうでしょう。アフリカなどでは、新型コロナウイルスが流行する以前も医者の数が少なかったり、医療器具の整備が整ってないなどと問題があり日本よりも苦しんでいます。だからこそ、世界中のすべての人々で協力する必要があるのです。

※新型コロナウイルスの情報は流動的ですので、このエッセイを書かれた当時の個人の意見として捉えていただくようお願いいたします。