[ぼらぷらエッセイ]

『新型コロナウイルスの世界的流行は保健分野・・・』

新型コロナウイルスの世界的流行は保健分野にとどまらず、経済、社会全体に影響を及ぼしているということを改めて実感することが出来た。そのため、現在SDGs目標に対し逆行するという現象が起きている。このままでは私たちの未来はなくなってしまうと私は思う。未来が無くならないようにするには、私たちの住む、地球と人類を守っていく必要があると考える。まず自分ができることから考えてみる。例えば、3番全ての人に健康と福祉をでは、感染症対策や感染したとしても人にうつさないということが出来ると思う。7番エネルギーをみんなにそしてクリーンにでは、節電を心がけるということができる。使っていない部屋の電気は消す、誰も見ていないテレビは消すなどが今すぐできる。10番人や国の不平等をなくそうでは、外国人だから、障害者だからと言った理由だけで差別をする人はまだまだ沢山いる。人間ひとりひとりが大切な存在である。偏見だけで決めつける人をなくしたい。そのためには正しい知識を持った人を増やしていくべきだ。このように様々なことを心がけて行動することが出来る。私にできることなんてないやと思うのではなく、自分で調べて未来の地球と人類のためになる行動を積極的に行っていきたい。

※新型コロナウイルスの情報は流動的ですので、このエッセイを書かれた当時の個人の意見として捉えていただくようお願いいたします。