[ぼらぷらエッセイ]

『私は自分に地球や全世界を変えるような力を・・・』

私は自分に地球や全世界を変えるような力を持っているとは思いません。また、そのことは全世界の人に言えると思います。しかし、私たちには一人一人が意識をして頑張り、世界中の人々が協力すれば、世界をbetterなものにしていく、世界を変えることができる力があると思っています。明日から雨水を使ってシャワーを浴びる、車を使わずに生活をする、というような急に暮らしを変えることは難しいと思います。しかし、私たちは毎日少しずつ環境のことを考え行動することでSDGsの達成につながります。例えば、買い物に行く際はエコバッグを持参しよう、明日は車を使わずに公共交通機関を使おう、手を洗う時に出しっぱなしにせずにこまめに蛇口をひねろう、など身近で今日すぐにSDGsに貢献できることは沢山あります。私たちはそのようなことを3日坊主ではなく継続的に行っていくことで世界を変えることができると思います。まずは、世界を変えようという大きな目標ではなく、SDGsを知り、日々の生活で取り入れられる環境に優しいことを一人ひとりが行動することが大切だと思います。

※新型コロナウイルスの情報は流動的ですので、このエッセイを書かれた当時の個人の意見として捉えていただくようお願いいたします。