2020年1月16日。予想もしてなかった出来事が起こった日。この日は何の日か皆さんはわかりますか?この日は日本で初めてコロナ患者が報告された日です。
それまでは私は"コロナって中国だけで感染が広まっているらしい。大変だな。"と思う程度でした。まさか日本でこれほど感染が広がるなんて。
今考えると、コロナを甘く見ていた自分が馬鹿馬鹿しく思えます。私たちが楽しみにしていたたくさんの学校行事、留学など数えられないほどの予定が中止になり、私はショックで落ち込んでいて、元気が出ず両親から心配されるほどでした。
でも、私は感染しないから大丈夫。"この一人一人の考えがこの日本の感染状況を導いてしまったのだと思います。
私がどれだけ感染防止のために行動しても日本の感染者は増えるばかり。途中で私の行動は意味ないのではないか、と思ってしまうこともありました。
しかし、私が日本のためにもっと行動できることがあれば、少しでも周りの人のコロナへの意識が変わるきっかけになるのではないかと思いました。
そこで私はまず、手洗いうがいの必要性をもっとみんなに広めるための活動をしました。それはスマートフォンを使って手洗いうがいの必要性が載っているページをスクショし、友人に送ることです。
こうすることで、「手洗いうがいがこんなに大切だと思ってなかった。気づかせてくれてありがとう。」と言われました。私はそう思ってくれる人が1人でも増えたことがとても嬉しかったのを覚えています。
私が1人で行動するだけでなく友人にも広めることで、より私もちゃんとしないといけないな、と改めて感じ、コロナへの意識が実際に高まりました。
私が行動できることは限られているし、日本のためになれているのかわからないけれど行動することは大切だと思いました。小さなことだとしても、一つ一つ行動していきたいです。