新型コロナウイルスによって、SDGsを達成することも困難になっている今日ですが、今日だからこそできる私たちの取り組みというものはあると思います。ここでは二つあげたいと思います。
まず、一つ目は、オンラインで発展途上国の人たちと繋がるということです。今回このボランティアは全面オンラインで行われましたが、このコロナウイルスが流行したことによって簡単にオンラインで外国の方と繋がることができるようになりました。コロナウイルスによって不安に感じているのは自分たちだけではありません。だからこそ、他の国のことにも目を向けて、オンライン上ではありますが、繋がるついうことはとても大切なことであると感じました。
そして、新型コロナウイルスが流行したことによって、家で過ごす時間が増えました。私も実際に学校が全面オンラインになったため、家で過ごす時間が増えました。だからこそ、SDGsについて深く勉強する時間ができると思います。現に私は、きっと新型コロナウイルスが流行していなかったら、SDGsについて知らなかったかもしれません。でも、発展途上国や日本のような先進国の問題について知り、解決策として掲げられているSDGsについて知るということは、これから生きていく上でとても大切になってくると思います。
このように私たちにできる心がけはたくさんあると思います。この状況だからできることを考えて私たちは行動していく必要があると思います。